PLOVERS

最近凝っていること。。。

『ぞうきんがけ』

今まで、家のお掃除はハンディーモップと掃除機でしていました

最近は、それに『雑巾がけ』をプラス

雑巾がけってね、いいですよ
足腰も使うし、
掃除機だけじゃ見えなかった汚れも発見できます

やっぱり、屈んで低い目線で見渡すので、
立ったままだと見えなかった部分が見えてくるんでしょうね

フローリングも畳も、
ぞうきん一枚でピカピカになります

年末の断捨離で出た、
ボロくなったタオルで、雑巾を大量に作りました

普通にタオルを半分に切って縫っただけだったんですが。。。

最近『刺し子』に興味がありまして。。。

本格的なものは無理だから、
雑巾にやっちゃおう!!ということで、、、

本来「刺し子」とは、
藍染めの布に、白い糸で縫うことを言ったそうですが、
最近はカラフルになってきているそうです

私の場合、チクチク無作為に縫ってますが、
本当は規則性のあるものなんです、、、刺し子って。。。
生地の補強のために施す意味があります

早川ユミさんの作品を参考に、
掃除する場所で色分けしてます
RIMG2345.jpg
赤は「火回り」、水色は「水回り」、黄色は「床」

他にも、ちょっとワンポイント入れてみたり
RIMG2347.jpg

どうせ汚れるものだけど、
こういったさり気ないもので、気持ち良くお掃除できたりするんですよ(笑)

ソーイングした後の布の切れ端など、
なかなか捨てれなくて溜まってたんですけど、
これで消費できそうです(笑)

雑巾一枚にも「愛」
最近はどの婦人誌も、
『大掃除特集』ばかり目につきます

様々な掃除術が紹介されていて、
パラパラッと読んだだけでも、
「ほぉ~」と参考になります

普段あまり掃除しないような、
換気扇やガスコンロの五徳など、さっと汚れが落とせる方法など掲載されており、
つい1冊購入

その雑誌の中に。。。

『手作りぽち袋』が載っていました

あまりにも可愛らしかったので、
さっそく千代紙を買ってきて作ってみました

RIMG2266.jpg

ここ2、3年、、、
和雑貨や、和小物にも魅力を感じるようになりました

お正月くらいしか飾りませんが、
少しずつ和物のものも増えてきています

今年はこの手作りぽち袋でお年始に回ろうかな

子供たちは嬉しいお正月
大人たちは、、、
出費が嵩むお正月(笑)

♪は~や~く~こ~いこいおしょ~がつ~♪
本日2発目は。。。

やっと取りかかった冬素材のソーイング

トナカイ柄のフリースだから、
早めに仕上げないと。。。(時期的に)

と、昨日の夜チャッチャとやっつけたネックウォーマー

長男用
RIMG2231.jpg
一応リバーシブルだけど、
内側の布を薄いパープルにしたから、ちょっと女の子っぽいかな
RIMG2232.jpg
採寸もしないで、適当に裁断したから、
出来上がりがかなり小さめに

頭がデカイ長男に入るのか

。。。
RIMG2249.jpg
入りました(笑)
ちょっとムリヤリ感がありますが(笑)

今度は、
かぶるタイプじゃなくて、
ボタンで留めるタイプのネックウォーマーにしよう。。。

この前の門前市で購入したもの。
RIMG2180.jpg
四万十ヒノキで作られたボタンたち。。。

どれ一つ同じ形がなくて、天然木のあたたかみがあるボタン

穴が目ん玉みたいでかわいい~
久しぶりの手芸ネタ

秋口にまとめて買っておいた生地たち
RIMG2073.jpg
フリースやファーなど、
冬しか使えない物もあったので、
早く縫っちゃわないと。。。ということで、
最近夜ごそごそとミシンを出してソーイングしてます

フリースやファーをやっつけないと、と思いつつ、、、

最近凝ってるのは『ランチョンマット』

好きな柄の布を適当な大きさに切って、
バイアステープで縁取るだけの超簡単ソーイング
RIMG2183.jpg
チェック~
RIMG2184.jpg
ドット~
RIMG2186.jpg
と。。。
リバーシブルの布を使うと、
気分によって違う柄が楽しめます

RIMG2187.jpg
レンジの上にも。。。

何枚合ってもガンガン使い道のある「ランチョンマット」は、
家中で大活躍します
先月のPLOVERS MARKETのとき、
西土佐から出店して下さっていた、雑貨屋ぺるるさんで、
カフェエプロンを買いました

2枚購入しました

これが使い勝手がいいのなんのって

何でもかんでも服に拭き付ける私。。。
(子供がしたら怒るくせに、、、笑)

エプロン付けてると気になりません

2枚だと、
洗濯が追いつかなくて替えがないことがあるので、
もっと欲しいな~。。。と思って、ペるるさんに問い合わせたら、、、

完売しちゃった~
とのこと

商売繁盛何よりです

そこで

久しぶりに引っぱり出しました。。。
ミシン

ストックの布もたくさんあったので、
自分で縫っちゃおっと

考えてみれば、カフェエプロンって、
直線縫いだけで出来ちゃいますもんね

RIMG2026.jpg

1時間くらいでわりとあっさりできたので、(適当だから)
もっと洗い替えにたくさん縫おうっと
