PLOVERS

皆さん、

いつ、どんなときに、


しあわせ~。。。


と感じますか


私は、だんとつ、


美味しいものを食べてるとき


昨日は、
そんな私の胃袋を満たしてくれる、最高の食事でした


毎度毎度、、、
と言いつつ、

実は超久しぶりだった

『東吾』


いつもは、
大将の創作料理を頂くんですが、

昨日は、
正統派に、にぎりを楽しみました

まづは。。。
P1060485.jpg
駆けつけ一杯

ノドを潤したら。。。

大将のおまかせで、次々とにぎりが目の前に

P1060489.jpg
「あじ」

P1060493.jpg
「ウルメイワシ」

P1060494.jpg
「キスの昆布締め」

P1060492.jpg
「金目鯛の炙り」

P1060491.jpg
「太刀魚」

P1060496.jpg
「中トロ」

他にも、
数々の新鮮なにぎりをたらふく頂きました。。。

あ〜しあわせ

鮨屋に嫁いで良かった、、、と思う瞬間(笑)

お義母さん、いつもありがとう♪
いつもの東吾で、
お刺身をいただきました

3時間前まで泳いでた「いぎす」
RIMG2349.jpg
ぷりぷり新鮮っ

こちらは地元の海で捕れた「アジ」
RIMG2351.jpg
新鮮でないと、アジをお刺身で頂けませんよね~

長男はお刺身が大好き
RIMG2353.jpg
昨日も3分の2は長男がたいらげたな。。。

贅沢だ
月に何度か、
おばあちゃんに「晩ご飯」ご馳走になる日があります

家族みんなで押し掛けます

行き先は、、、

『東吾』

四万十市の天神橋にあるお鮨屋さんです

生まれてから、
そこそこの大人になるまで、
「回転寿し」か「小僧寿司」しか食べた事がなかった私。。。

カウンターのお鮨屋さんなんて、
縁のない聖域だと思ってました

嫁ぎ先が『お鮨屋さん』って、
こんなラッキーなことありません(笑)

どっちかというと、
「海の幸」より「山の幸」で育った私にとって、
「とろ」「いくら」「うに」は、神の存在です
 ↑
高級食材にしては苦手な人多いですよね

先日の日曜日は、
こんな豪華なものにありつけました
RIMG1616.jpg
「大トロ」

しかも、
主人は「脂が濃すぎて2、3枚でじゅうぶん。。。」なんて言うもんですから、
(高齢の主人でラッキー。。。笑)

ほとんど、私とチビとでたいらげました

長男の「いつもの」は、


「いくら丼」

2歳児からこんなん食べてますもの。。。
痛風人生まっしぐらですよ(笑)

太刀魚の塩焼きも、
RIMG1624.jpg
絶品

でも、
高級なものを食べ慣れてない私の、
一番の大好物は。。。

『カッパ巻き』です

キュウリ大好き

おいしいものを食べると、
明日を頑張る活力になります

家族にそう思ってもらうためにも、
わたしもきちんとご飯作らなきゃな~(汗)
昨日の夜は。。。

久しぶりに家族みんなで『東吾』

いつもいつも、
美味しいお鮨にお刺身をごちそうになります

昨日は、
今年
『秋刀魚』をいただきました

111003_203328.jpg
秋の味覚ですね~

大好きです

家では滅多に焼かない秋刀魚。。。
(グリルの後片付けが面倒で)

けど、やっぱり、、、
秋になると食べたくなるもののひとつですね~

旬のものをその季節に味わう。。。

当たり前なようですが、
異常気象や自然の猛威により、
そんな当たり前な事すら難しくなってきている今の時代

今朝のニュースでも、
「牡蠣がとれない」と言ってるのを目にしました

今なお続く
野菜の高騰も大問題。。。。

猛暑や、縦続いた台風の影響によるものらしいですが、

ほんとうにつらいです

でも、きっと、
もっとつらい思いをしているのは、
農家さんなのかな。。。

大切に育ててきたお野菜達が、
1日、2日の台風でダメになっちゃうんですからね

今は、
買って来たお野菜は、
極力捨てる部分を少なく、傷まないうちに調理する、、、を心掛けています

「お値段が高いから」ではなく、
もともとそうするのが当然なことなのにね。

『限りないもの』『限りあるもの』に変わってきて、
気付かされました

ほんと、
日々反省です、、、とほほ
すっかり忘れていましたが。。。
昨日は結婚記念日でした

毎年、夜食事に行くんですが、
今年はチビ2人もいるしね~。。。
ということで、お決まりの『東吾』
※女将が義母なので、多少の融通がきくんです(笑)

いつものように、新鮮でおいしいお刺身をいただき、
主人とビールを飲んでいたんですが

途中から、、、

RIMG0326.jpg
こちらに切り換えました

昨日は一日中蒸し暑かったので、
気分は「冷酒」

妊娠してから遠ざかっていましたが、
やっぱりおいし~

私、いつも日本酒のアテは、
RIMG0331.jpg
『塩』です

塩を舐めながら日本酒をチビチビと。。。
完全にオヤジ化ですね

。。。
余談ですが、
長男が、このお菓子を持ってきては、
RIMG0325.jpg
「これ、、、お父さんのお菓子。。。

と言っていたんです

最初意味が分からなかったんですが、
昨日初めてCMを見て謎が解けました(笑)


なるほどね(笑)
