PLOVERS

さて。
今日は子供たちの保育所の『秋の遠足』です

お弁当は、
前々からリクエストされている『仮面ライダーフォーゼ』

P1060711.jpg

前日の晩から、海苔を切ったり、
色付き薄焼き卵を焼いたりと、、、

準備万端

それなのにーーー。

朝起きるとーーー。

雨、雨、雨

台風接近してますからね

雨だろうが、遠足中止だろうが、

お弁当はいります

けど、
どうせホールでお弁当か、、、
と思うと、あまりテンションあがらず
(息子よごめん)

ものすっごい、
クオリティーの低い仮面ライダーフォーゼ弁当になりました(笑)。
(息子よごめん)


P1060709.jpg
んんんーーーーーー。

微妙www
(特にファイヤーステイツの方)


次は頑張るよ。。。
息子よ

前回、
『精進料理』なんて記事を書いたばかりですが。。。

またもや。。。


我が家は、
主人と息子2人(3才、1才)の4人家族ですが、

主人は、ほぼ夜、家に居ません。
注:仕事です。。。たぶん(笑)

なので、、、なんて単なる言い訳ですが(汗)、
晩ゴハンはチャッチャと済ませちゃうんですよね。

昨日はまたもや「精進料理」。。。笑
P1060651.jpg
・ご飯
・揚げ出し豆腐
・スパゲティサラダ
・カボチャのソテー

ふふふ。。。

前回よりもまだマシなのは、
スパゲティサラダにツナとハムが入ってる

おおぉ、肉と魚が入ってるじゃないか

いやね、
我が家もたまには、「唐揚げ」や「ハンバーグ」も作るんですよ(笑)

別にベジタリアンじゃないですしね

みんな晩ゴハン何作ってんのかな〜と思って、
保育所のママ友達に聞いたら、、、

「牛肉、鶏肉、豚肉、魚のどれかでメインを一品決めて、それに合うような副菜を適当に作る。あと、メインが毎日かぶらないように、、、だけ気をつける。」

な、な、なんて神的なお答え

ま、彼女食べ物屋さんだしね

。。。。。。。。

って、
うちも食べ物屋じゃーーーーーん
こんにちは。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますが、
朝夕はだいぶ、秋の気配も感じるようになりましたね

家の前の公園の木々も、
少しずつ色づいてきました

先週は、今年初の、、、
P1060620.jpg
『秋刀魚』も食べました

秋刀魚大好き
おいしいーーー

と、まぁ、、、
この「秋刀魚」は『東吾』でいただいたんですが

きのうの『おうちゴハン』は。。。

自分でも我ながらヒドいな、、、と感じ(笑)、
思わずパシャ

P1060628.jpg
これ、
別に『精進料理』なわけではありません

・ご飯
・キャベツの酢漬け
・人参とピーマンのきんぴら
・アボカドのマヨネーズあえ
・カボチャのオリーブオイル焼き

野菜だけ。。。
肉も魚もなしっっ(笑)

このプレートをテーブルに出したら、
長男に、

「おかあさん。。。」



おかずは


と聞かれました

やっぱりバレるよね

どの料理にもメイン要素がないもんね(笑)。


今朝、
目覚めた長男が、
主人を起こしに行き、

「おとうさん、朝ゴハン食べようよ。

。。。。

おかずはないけど

と言ったそうな。。。

最近。。。


少し前に大ブームだった、
P1060576.jpg
『塩麹』を使うように

やけに流行ってるなーー、
と思いつつ、使ったこと無かったんですが。

これひとつで、
魚も肉も野菜もおいしくなるよ。

とのことでお試し

初心者ですので、
スタンダードに豚肉の下味に使ってみました

ジップロックに、豚肉と塩麹を入れてもみもみ。

しばらく放置。
(ほんとは1日置くといいらしいですね♪)

あとは野菜と一緒に炒めるだけ

酒と醤油をちょろりと足しただけで、
P1060579.jpg
しっかりと味付けされた炒め物に

これいいですね

他にも色々試してみようと思います

そんな晩ご飯をつつきながら、

P1060581.jpg
しっかり堪能しました

やっぱり「秋味」うまーい

この初秋を感じるパッケージのデザインも好きです
最近我が家の冷蔵庫、
豊かです(笑)

前回も書きましたが、
生活用品を買い溜めしない我が家は、
冷蔵庫の中身も同じことで、
安いから、、、などという理由で、使うアテのないものを買ったりしません(笑)。。。

「いつか使うだろう」や「何かに使えるだろう」
は、きっと使わずに腐らすことが目に見えてるからです
(私の場合ね)
きっと上手に使いきれるスーパー主婦もいると思いますが

普段必要最小限の食材しかない我が家の冷蔵庫ですが、
今は、満タンパンパンに溢れています

はい。
この時期って、お野菜をたっくさん頂くんですよね

なす、きゅうり、かぼちゃ、大葉、じゃがいも、ミニトマト、、、

次から次へと頂いて、
野菜室は満員御礼状態
有難いです。。。

「使い切れないからそんなにいらないよ~」
と言っても、
「配っても配ってもまだ沢山あるから」
という言葉に甘えて、頂いてます

頂いた以上は、使いきらないと、
農家さんにも、お野菜にも申し訳ないですからね

先日は、毎年2回、大量に届く、、、
P1060329.jpg
お義父さんのじゃがいもが届きました

これは大体、
「コロッケ」と「ポテトサラダ」と「肉じゃが」になります

あと、いろいろな所からホントによく頂く、
「なす」と「きゅうり」
キュウリは「サラダ」に、なすは「麻婆なす」や、「煮浸し」に。。。

使っても使っても減らない「なす」と「きゅうり」を使って、

昨夜、、、
大量に刻んで、、、
P1060335.jpg
即席漬けにしました

刻んだきゅうりとなすを、塩で揉んで、
出て来た水分をしっかりと搾った後、
・ポン酢
・だし汁or顆粒だし
・ごま
・醤油(少し)
・砂糖(少し)

で和えるだけ
食べる時に、鰹節をふりかけて頂きます

きゅうりのポリポリ感と、なすのしゃくしゃく感(!?)が絶妙な組み合わせ

ビールのアテにもなるし、
朝晩のご飯のお供にも最適です

子供がいなければ、
きざみ生姜や、大葉を入れても美味しいですよね

夏は、こういったシンプルなおかずが、食を促します




