PLOVERS

主人の実家で、
甥っ子たちがヘビを飼ってます

ペットショップで売られているような、観賞用のヘビではございません。。。

道端で捕獲した、そこら辺のヘビですwww

最近、
そのヘビが、

卵を産んだとのこと。。。

その様子をお義父さんが携帯で撮ってみせてくれました

その写真を見て、
私が、、、、


「ぎゃ〜およけない

と言ったら、

カウンターにいたお客さんに、
「およけない。。。久しぶりに聞いた(笑)」

と笑われました

本当にその写真、
およけなかったんですもの!!

気持ち悪い、、、なんて生温い表現ではなく、
「およけない」んです。。。

こんな高知の片田舎で、
標準語をしゃべってるつもりは当然ありませんが、
つい、ぷっと出て来る言葉は、
やっぱり超方言になってしまいますね(笑)。

Iターンの方や、若い世代には、

「???」

となる言葉。。。

以前「歌姫」というドラマがあり、
舞台となったのが高知の土佐清水でした。

主人公の長瀬智也演じる「四万十太郎」←ふざけた名前だぜwww
相手役の相武紗季ちゃん。

一生懸命覚えたであろう『土佐弁』を使ってましたが、

地元のもんからすると、、、

全然違うんですよね(笑)

細かいイントネーションとか。

やっぱり、
一度体に染み付いたものって、
なかなか抜けないんでしょうね。

大河ドラマ『龍馬伝』でも、

福山さん、ちがうよ〜。。。。と突っ込みたくなるとこ満載!!

やっぱり「広末涼子」「島崎和歌子」は、
本物でしたね(笑)。

生粋の高知県人ですからねwww

でも、
方言って、
おもしろいね



