PLOVERS

今朝はまたまたグッと冷え込みましたね

これからまだまだ、寒さが厳しくなると思うと、、、つらい

今日、青森にいる、主人の友人からお歳暮を頂きました
青森は、こっちの寒さなんか「寒い」に入らないんでしょうね。。。
一応『南国土佐』ですからね

頂いたお歳暮は、
そんな厳しい雪国で育てられた、おいしいりんご

P1020509.jpg

お歳暮って、、、
悩みますよね

ハム、コーヒー、油、洗剤。。。

いろいろありますが、毎年悩みます
自分がもらって嬉しいものを贈ろう、というのが、
私のモットーなんですが、

私はお歳暮、お中元、「ビール」をもらって大喜びの人間ですので、
相手様が飲まない家系の方だと、悩んじゃうんですよね

昨日の「忘年会」が最近減っている、、、
に共通するのかもしれませんが、「お歳暮を贈る」という文化も、
段々減少しているらしいですね。

昨日テレビで特集していましたが、
「年賀状」を送る、という事も少なくなっているらしいです

それは、「個人情報保護法」の施行により、会社や学校に住所録を配らなくなった事が原因らしいです
それと同時に、携帯電話の技術革新により、
「メールで年賀状」という若者も増えているそうです

便利な時代ですが、
文化の継承も大切に、息子には教えていきたいな。。。
と感じます
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/105-219c91fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
