PLOVERS

私達夫婦が5年くらい前からこだわっているもの。
それは
『竹炭』です

今やいろいろな所で見かけるようになりましたが、
私達が購入しているのは、
須崎市安和にある、『竹虎』さんです
創業115年の老舗です

ここの竹炭は、竹の表面に虎のような模様が入っている、
虎斑竹(とらふだけ)という種類の竹を使っています。

この虎斑竹、日本で唯一、須崎市安和にしか生息しないそうで、
各地に移植を試みたものの、
なぜか、虎模様がキレイにできなかったそうです

そのため、ミラクルバンブーとも呼ばれているそうです

それにこの虎斑竹、なんと天然記念物第1号なんです
今や、カゴやマットはもちろん、
キッチン雑貨や文具雑貨まであり、
なんと
ユニクロとのコラボTシャツまであるんです

我が家では、
IMG_0899.jpg
玄関に、
IMG_0903.jpg
トイレに、
IMG_0897.jpg
インテリアに。

と、いたる所に、竹炭をおいてます

中でもイチオシが、
IMG_0900.jpg
風鈴

この風鈴、
金属のような乾いた音色を出すんですが、
最高級の竹炭を使用し、細部にまで細心の心配りで、
美しく仕上げる事にこだわっているそうです。

竹虎さんいわく、
「ようやく到達出来た、究極の癒しの音色」
だそうです

ちなみに、PLOVERSの床下には、
約700キロの竹炭が敷き詰められています
竹炭には、
除湿、防臭、防虫に加え、
マイナスイオンを出す効果まであるんです。

知る人ぞ知る、
PLOVERSの床下の秘密
来店の際は、たっぷりのマイナスイオンを感じてみて下さい

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/12-fde4efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
