PLOVERS

近頃、
会う方との挨拶が変わりました

今まで普通に「バイバイ」
だった人達も、
「良いお年を。。。来年もよろしくね

と言った感じです
いよいよ年越しですね

昨日は我が家のクリスマスディスプレイを片付けて、
お正月飾りを探しに行ってきました

かわいいものばかりで目移りしながら、何点か購入しました
またコーナーが完成したら報告しまーす

当たり前ですが、、、
クリスマスの小物と違って、獅子舞や羽子板のミニチュアなど、
「和」といった感じが
日本だなー。。。と実感させられます

あと、お正月と言えば
皆さんのお宅の「お雑煮」は『関西風』『関東風』どちらですか

『つきたて丸餅白味噌仕立て』
『焼き角餅おすまし仕立て』

我が家は、関東風のおすまし仕立てです
お正月くらいは、、、と、少し高級な削り鰹でおだしをとり(笑)、
具材はシンプルに鶏肉、かまぼこ、水菜、、、

そして、焼いたお餅を投入です

実家のお雑煮は関西風の白味噌仕立てでした

新しい家庭を築き、
主人の好みで、その『家庭の味』、、、というものも変わってくるんでしょうね

私も、息子のお嫁さんにお料理教えたりするのかな。。。
と遠ーい未来の想像をしてしまいました(笑)
コメント

わが家はおすまし仕立てでお餅はつきたて丸餅なんですよ何だかごちゃまぜだったんですね…(笑)うちの豪快なママ直伝お雑煮は…でもおいしいよ
今年もお世話になりましたよいお正月を迎えましょうね
2009/12/26(土) 17:38:24 | URL | さち #- [ 編集 ]
さちさん
以前、さちさん宅にお泊りした時、朝ご飯で出して頂いたお味噌汁がとってもおいしかったのを思い出します(^_^)
きっと豪快なママの作るお雑煮もおいしい事だと思います♪
来年も家族共々よろしくお願いしますね☆
新居にも遊びに来てね(^0^)/
2009/12/26(土) 22:56:10 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/121-58ddf27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
