PLOVERS

昨日、ラジオを聞いていて
おもしろい話題を耳にしました

『方言』です

FM高知のDJがゲストを呼んでおしゃべりする番組で、
昨日は高知県出身の方がゲストで、
方言が通じなくて困った話題についてお話しておりました

ある時の会話。。。

「この服しのべちょって」

「・・・・」

「この服くるめちょって」

「・・・・」

言われた方は服をくるくると巻き始めたそうです(笑)

高知県出身の方なら意味がわかりますよね
「しのべる」「くるめる」
は「しまう」「片付ける」といった意味です

私達が普段何気なく話している言葉でも、
他県の方には「???」な言葉が多いんでしょうね

私が以前勤めていた会社は、
月に何人か、県外の取引先の方が訪問してくる会社でした

社会人として未熟だった当時の私は(今も未熟ですが、、、笑)、
思い切り方言丸出しで接待していて、
上司に指摘をされました

その時、温厚な取引先の方は、
「ハッハッハ良い良い『お国言葉の美しさ』かな
とフォローしてくれました

その方の寛大さに感謝すると共に、
『お国言葉』という素敵な言葉も教わった私でした
『方言』とはまた違った美しい響きですよね。。。

今は、当時より社会経験も踏み、
言葉の使い分けも出来るようになったつもり、、、ですが

やはり30年以上使っていて、耳に馴染んだ言葉ですので、
県外の方とお話していて「ポロッ」と出てしまう時もあります

臨機応変に対応できるようになるには、
まだまだ修行がいりそうです

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/147-ba6c655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
