PLOVERS

皆さん、昨日のブログは呼んで頂けたでしょうか!?
まだの方は、是非、昨日のVol,1から呼んで頂けると、幸いです

。。。
さて、主役の登場を待たず、式は始まりました
これ、いわゆる『幡多方式』ですね
結婚式でも節句でも、主役の登場を待たず、
来た人から食事もお酒も始めてしまいます

なかには、主役が登場するまでに出来上がっちゃう人なんかもいます

そして、それは見慣れた風景として、誰も何も思いません(笑)

この方式は、『秘密のケンミンSHOW』でも、
高知西部だけの方式として、紹介されておりました
(スタジオのゲスト達がドン引きしてましたよね、、、笑)

式は進み、主役も登場したので、
まずはお謡いにあわせ、「祝いの酒」を頂きます
P1020970.jpg

その後です。。。
あの世にも奇妙な儀式が行われるのは、、、

最初にお断りしておきます。
一応、公の場ですので、書ける範囲での内容とさせて頂きます(笑)

対象者は腰と頭を紐で縛られます
頭には榊を1本刺します
P1020990.jpg
このような状態ですね

その後、対象者が男性の場合は、周りを女性がぐるっと囲みます
P1020974.jpg

対象者が女性の場合は、囲むのは男性です
P1020980.jpg

はい、少し雲行きが怪しくなってきましたよ~

そして、その後、
代々伝わる唄に合わせ、囲んだ人達が対象者を揺すります。
揺するってもんじゃないですね。。。
引っ張り合いの押し合いでもみくちゃです
P1020991.jpg

そして、唄の1番が終わった時に、照明が消され、
対象者は天井に届くくらい持ち上げられます。
しかも3回、、、

なぜ照明が消されるかは、ご想像におまかせします

それが通して3回行われ、儀式は終了です

、、、と文章にすると大した事ではないかのように思えますが、
ま~実際経験してみるとわかります
この儀式がいかに恐ろしいものか。。。

儀式を終えた後の対象者は、
ジョーとの戦いを終えたホセのようになっております
(あしたのジョー参照)

そして次の日は、
生々しく残る縛られた痕とアバラの激痛、
足首の捻挫、全身筋肉痛、、、

とオンパレードでした(涙)

この儀式、地域に伝わる大切な文化として
子に孫に、継承していくべきか、、、(笑)

う~ん
していくべきなんでしょうね、きっと
コメント
あはは!
やるやる!笑
合併して初めて知りましたが、やられる方はワヤクチャですよね笑
お疲れさまでした♪
2010/01/29(金) 14:04:10 | URL | 愛 #- [ 編集 ]
愛さん
本当に、、、
恐ろしいですよ~v-12

愛さんも、数年後にはこの犠牲者になるんですねv-8

女性の場合、
妊婦は軽めにやってくれますから、
その年に合わせて妊娠する事をオススメします(笑)v-221

ま、すっきり厄は抜ける気がしますが。。。
2010/01/29(金) 16:28:36 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/151-1386c0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
