PLOVERS

今日は『立春』、暦の上では春ですが、
冬将軍の襲来が続き、各地で、まだ真冬の寒さが続くそうです
昨日は節分でしたが、
この時期にまだこのような寒さが続く事を、
『立春寒波』や『節分寒波』と呼ばれるそうです

梅の花が咲いているのも見かけるようになりましたので、
春はすぐそこ。。。と思われるんですけどね~

さて、
昨日の節分は、家族で『東吾』へお出かけ

サービス精神旺盛な、素敵な大将
P1030113.jpg
我が家のチビを驚かせてくれました

恵方巻も頂きましたよ
P1030127.jpg
今年の恵方は「西南西」
その方角に向かって、しゃべらずに食べないといけません
P1030129.jpg
普段おしゃべりな主人も、黙々と食べております
願い事をお願いしながら食べるそうですが。。。

何をお願いしたのかな

恵方巻をいただいた後は、外で豆まきです
P1030132.jpg
「鬼は~外~

チビは、一粒づつつまんで、ポイッと投げておりました

お店を汚すといけないので、
「福は内」はしませんでした
大丈夫かな、、福は来るのかな。。。

その後皆で年の数だけ豆を頂き、終了しました
チビもしっかり、2粒(数え年で)食べました
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/156-16bae2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
