PLOVERS

今日は、ちょっと真面目な話題で。。。

一応ちゃんと考えていますよ、
という事もアピールしておきます(笑)

「吉田松陰」
という人物を皆さんご存知ですか??

日本の武士であり、幕末に生きた、非常に情熱的な人物です

肩書きは、「思想家」「教育者」などですが、、、
のちに、明治維新で活躍する人物を、多く育てました

30年という、短い生涯ながらも、
自身の情熱で多くの人達の心を揺り動かし、影響を与えました

吉田松陰の言葉で、

『人間は必ず、どこか他人より優れたところをもっている』

という素敵な言葉があります

私は、意外と()ネガティブな面がありまして、
落ち込む事も、悩む事もあり、
考えだすとどんどん落ちていきます

立ち直るのも早いんですが(笑)、
こういった言葉を聞くと、元気もヤル気も湧いてきます

基本的には、
「人は人、自分は自分」
と、考えるようにしていますが、
同じ社会、職場、家庭、、、様々な場所で、
人間は共存していかなければいけません

それが、良い方向で、高め合える関係ばかりならいいんですが、
残念ながら、そうでない場合もありますよね

十人十色、
様々な考えがあって当たり前なんですけどね。。。

吉田松陰は、
『牢獄の中では、牢獄の中で出来る事を考えよ』
という言葉も残しております

起こってしまった事を嘆くのではなく、
どうその状況に順応していくか、を考える方が良い、、、
という事ですよね。
(犯罪はもちろんいけない事です)

20代で、こういった考えを人に教育していた吉田松陰。
すごいな、と思います。

そして、その通りだな、とも思います

いかなる状況であれ、
そこをどう生きるか、より良い方向を求め、
私も生きていきたいと、常に思っております

『吉田松陰』は、
現在の大河ドラマ『龍馬伝』にも登場しますよ~。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/161-9a086c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
