PLOVERS

昨日は定休日

。。。でしたが、

家族全員体調が悪く、(おそらくチビの風邪をもらったんだと思いますが)
買い物に出掛けただけで、
後はのんびり家の中で過ごした休日となりました

買い物に出掛けた帰り、
少し遠回りをして、近所の有名な菜の花畑の前を通りました
P1030444.jpg
畑一面に広がる鮮やかな黄色がとてもキレイでした

家に帰り、
3人でゴロゴロしていたんですが、
チビに新たな成長の兆しがありました

今までは、
スプーンを口元まで運び、「はい、あ~ん」と声をかけ、食事をさせていたんですが、

昨日は、自分でフォークを持ち、
P1030461.jpg
【パクッ】

チビも嬉しかったのか、その後も、
何度も何度も。。。

そして、誇らしげな満面の笑み
P1030464.jpg
【すごいでしょ

これまでも、
私達が食事を与える時に、
スプーンやフォークを掴もうとした事は何度もあったんですが、

どうせまだ、1人じゃ無理だろう。。。
ボロボロこぼして汚すだけだし。。。

と思い、ついつい親が与えてしまっていたんですよね

自我の芽生えとともに、
いろいろと1人でもできるようになってるんですね

時間がかかっても、
床や服を汚してしまっても、
『自分でやりたい!!』という意志を尊重しないといけないな、、、と反省

子供の可能性は無限大
その小さな芽を親が摘み取ってしまわないように、、、

考えてみれば、チビが1歳と4ヶ月。
という事は、私達も『父親』『母親』になって1歳と4ヶ月。
同級生ですものね

私達も『親』として、
チビと一緒に成長していきたいと思います

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/179-2a609fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
