PLOVERS

昨日は、ものすごい風と黄砂で、、、
また冷え込んでしまいましたね

暖かくなったり、
寒くなったり、
着るものや、体調管理が大変です

せっかくの3連休。。。
観光の方もわりと多いようですが、
お天気が少し残念でしたね

『龍馬伝』効果があってか、
高知県の桂浜は観光客で賑わっているようです

私も、小さい頃以来、『桂浜』に行ってないので、
チビを連れて行き、是非『坂本龍馬』像を見せてあげたいですね~

水族館もあるので、
意外と小さい子供でも楽しめちゃうかもしれませんね

皆さん、
お彼岸ですが、お墓参りは行きましたか
私は、まだ行けてないのですが、
次の定休日に行こうと思っています

ところで、
今日初めて知った雑学なんですが。。。

『おはぎ』と『ぼたもち』の違いってご存知ですか

私は、
外側をきな粉でまぶしている物が『ぼたもち』、
あんこでくるんでいる物を『おはぎ』。。。
だと思っていました

正式には、
どちらも「ぼたもち」で「おはぎ」だったんです

季節で、呼び方が違うそうです

春のお彼岸に出回る物が『ぼたもち』で、
秋のお彼岸に出回る物が『おはぎ』だそうです

まだまだ知らない事がたくさんあるな~。。。
P1030663.jpg
と思いながら、『ぼたもち』をほおばりました
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/194-1729f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
