PLOVERS

PLOVERSに置いてある本の中に、
「ちびくろさんぼ」
があります。
皆さん一度は読んだ事ありますよね


P1010178.jpg


お子様連れの方が、子供に読んであげたり、
中には、
「なつかし~
と行って、大人の方が御自分で読んでいらっしゃるのも見かけます

絵本って、子供の頃に読んだ印象と、
大人になって読み返した時の印象が、また違うんです

実家には、私が小さい頃読んでいた絵本がたくさん残っています



P1010154.jpg

懐かしいな~、と読み返してみました

やっぱり・・・、
子供の頃とはまた少し違った印象を受けました

例えば『イソップものがたり』の中の「アリとキリギリス」。
夏の暑い時期にせっせと働くアリ。
のんきに遊んで暮らしているキリギリスは、それをバカにしますが、
冬が来た時に、夏の間遊んでいたため、食料がありません!!
そしてアリに泣きついて助けてもらう・・・

といったお話ですが。

子供の頃は、純粋に、
「アリさんえらいな~。キリギリスはいけない子だ
と思っていました。
今も基本的な考えは変わりませんが、

でも、少しは、
キリギリスの気持ちもわかるな~。。。

と思います(笑)

大人になり、
働く事の大切さを知るとともに、
大変さやつらさもわかるからでしょうね

こうやって読み返してみると、
『絵本』って、
大人になって体験する様々な事の善し悪しを、
解りやすく、単純に描いてくれているんだな・・・
と思いました

子供の頃に感じた純粋な気持ちを思い出す為にも、
時々は絵本を読むのもいいですね

うちのチビにもたくさん読んであげようと思います
P1000977.jpg


コメント
[i:63941]
絵本。大事と思います私は子供の頃、あまり絵本を読んでもらった記憶がなく、今、子供が毎週、保育園から借りてくるのを読みきかせしたりしますが、子供も大人も楽しめるし、勉強になりますッ
2009/09/04(金) 18:16:15 | URL | 13♪ #- [ 編集 ]
13♪さん
そうですよね読み聞かせってすごく大切らしいですよ大人も楽しめて一石二鳥ですね
2009/09/04(金) 22:04:23 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]

絵本って気がついたらいつの間にか自分のちっちゃい頃好きだった本が子供の本棚に並んでませんか~多分、それって母の代から伝わってまたそれが自分の娘に伝わって…なんかいいですよね~絵本ってやっぱりいろんな意味で大切ですね素敵
2009/09/05(土) 00:57:13 | URL | さち #- [ 編集 ]
さちさん
親子代々ってほんとに素敵♪
大切に残しておいてくれた
おばあちゃんや、お母さんにも感謝ですね☆
2009/09/05(土) 09:39:19 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/22-26008837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
