PLOVERS

最近食べ物の記事続きなので、
この際、気にせずいっちゃいます

今日のテーマは。。。
『卵かけご飯』

いたってシンプルな料理ですが、
実に奥が深く、こだわればとことんこだわれる料理でもあります

ここ何年かは、「卵かけご飯」ブームでもあり、
「卵かけご飯専用醤油」や
「卵かけご飯セット」のお取り寄せに、注文が殺到しているそうです

以前、本屋さんで、
「365日たまごかけご飯」というタイトルの本を見つけた事があります

パラパラ~っと読んでみた所、
いろんなアレンジの卵かけご飯が載っており、
トッピングや調味料いたるまで、様々なアレンジが驚きでした

私は、ごくごく普通に、シンプルに、、、
ご飯に卵を1個、パカッと割り、
その上にお醤油をたらして、混ぜて頂く。。。

というタイプです

アレンジの中には、
ネギをかける、
塩昆布をかける、
いくらを混ぜる、
などなど、、、

高級食材まで出てきて、
卵かけご飯の、(良い意味で)質素な味が損なわれてしまうのではないかと、
主旨が変わってきた感じすら受けるものもありました(笑)

まぁ、
卵1個で、こんなにも幸せを与えてくれる『卵かけご飯』

P1030833.jpg
今晩の夕食に、ぜひ。。。
どうですか
コメント
[i:63899]
卵かけご飯に、梅干入れて食べてみて
私は卵だけだと、むつこくなってきて
梅干でサッパリするから全部食べれるよー
2010/04/20(火) 00:18:08 | URL | ジジ #- [ 編集 ]
ジジさん
いつもおいしいレシピを教えてくれてありがとうv-238

卵かけご飯に梅干し。。。

うん、意外においしそうv-10

梅干しも大好きなので、
ぜひやってみますv-21

また何か新レシピがあったら教えてね~v-8
2010/04/20(火) 08:43:06 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/220-c4aff17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
