PLOVERS

我が家が友人達を招いた時。。。

振る舞う料理は決まっています

3種類ありまして、それをローテーションでお招きしております(笑)

過去ブログで2品は紹介しているんですが、
残りひとつが、ちょうど昨日の晩ご飯だったので、写真を撮りました

それは。。。。
P1040078.jpg
『しゃぶしゃぶ』です

3つのローテーションとは、
「手巻き寿司」「もんじゃ焼き」「しゃぶしゃぶ」です

以前のブログで、
「もんじゃ焼き」は主人の東京仕込みの逸品であると書きましたが、
今回の「しゃぶしゃぶ」も、
主人が東京に居た頃働いていた、「銀座」のしゃぶしゃぶ屋さん仕込みの逸品

何が銀座仕込みかといいますと。。。
P1040080.jpg
この「たれ」なんです
(左の白ネギの小口切りは薬味です)

ごまベースなんですけど、この色
正体は『豆板醤』です

初めて主人にこのたれを教わった時に、
ごま風味なのに辛い、、、という異色のコラボにやられました

激辛好きな私は、
すぐにこのたれにハマってしまい、
今はもうこのたれ以外でしゃぶしゃぶは食べる気がしません(笑)

かなり辛いので、
賛否両論なんですけどね。。。

一応、お客様を招いて振る舞う時は、
「ポン酢」や普通の「ゴマだれ」も用意します

追伸。。。
写真にお肉が写っていませんが、
きちんとお肉もシャブシャブしました(笑)
コメント

美味しんぼの海原雄山曰く、しゃぶしゃぶとすき焼きは牛肉をもっともまずく食べる方法らしいです・・・・。こんなにおいしいのに(´・ω・`)
2010/05/13(木) 15:22:22 | URL | 名前 #- [ 編集 ]
?さん♪
さすが海原雄山…
逆にいちばん美味しい食べ方って何なんでしょうね
あ…しかも昨夜の我が家のしゃぶしゃぶは、「牛肉」ではなく「豚肉」のみでした(笑)
お恥ずかしい(->_<-)
2010/05/13(木) 16:34:56 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/240-aef8e2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
