PLOVERS

皆さん、
『手紙』
って、最近いつ書きましたか

携帯やパソコンの普及、
しかもメール機能の驚くべき技術革新により、
『筆をとる』。。。
という行為が少なくなってきていますね

私もそうですが、
メールで送った方が、てっとり早く正確なんですよね

でも、何だか味気ない、、、
事務的、、、
気持ちがこもってない、、、

印象を受けます

幼い頃の、携帯もパソコンも持ってない時代、
授業中の手紙のやり取り、(本当はいけないですよ~笑)
遠方の友達との文通、

文字から伝わる気持ちって、
あったように思います

先日、
県外にお住まいの主人の仕事の取引先の方から、
素敵なお土産を頂きました

電話かメールでお礼をしようかとも思ったんですが、
何となく、
(そうだ、手紙にしよう。。。)
と思い、久し振りに便せんと封筒を用意しました
P1040087.jpg
やはり、「文字を書く」という行為から遠ざかった生活をしているため、
パッと漢字が思い出せなかったり、
文章の言い回しに戸惑ったりしながら、、、

何とか書き上げました

書いてみて思ったんですが、
やはり、携帯やパソコンで文章を作って送るより、
筆を持って文字を書く方が、
相手の事を思いながら文章を考える気がします

。。。と、まぁ、
この内容をパソコンで打っている事にも矛盾を感じますが(笑)

今の時代、
もうパソコン、携帯のない生活には戻れないと思います。
仕事に関しても、
パソコンの革新によってかなり幅は広がったと思います。

否定ばかりではないですが、

こうやって時々は、
手書きの手紙を書き、
切手を貼ってポストに入れる。。。

というのもいいですね

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/244-60a97f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
