PLOVERS

今日は『戌の日』です

日本人特有の安産祈願をする日の事で、
犬(戌)は多産なうえに、お産が軽い事から、
この日に腹帯を巻き、安産祈願をすると良いと言われています

私はあまり信仰深い方ではないのですが
主人は意外に信仰深く、用がなくても神社に行くような人なんです

それと、
地元の神社の宮司さんと主人が親しい事もあり、、、

安産祈願をお願いすることに

あとはやはり。。。
上の子の時もお願いしているので、
下の子がお腹の中ですねたらいけない、、、と思い(笑)


というわけで、
朝から四万十市の中心街にある『一條神社』へ
P1040229.jpg
騒々しい商店街の脇にありながら、
やはり鳥居を一歩くぐると、厳かな気持ちになりますね。。。
P1040230.jpg

不思議なものですが、これが日本人の血が流れている証しなのかな?

P1040234.jpg
主人と2人、本殿の中で並んで座り、
宮司さんの祝詞(のりと)を拝聴します

2年前、上の子の安産祈願の日、
初胎動を感じました
※胎動とはお腹の中で感じる子供の動きの事です。

おそらく、
祝詞を読む時に叩く、太鼓の音にびっくりしたがやね。。。
と主人とも話した事でした

今回も、
今日が初胎動かな。。。と楽しみにしていましたが、
なかなか図太いようです(笑)

鳴り響く太鼓の音にも目覚める事なく、
すやすやと眠っていたようです

さすが、すでに「2番目の子」の風格

お土産を頂いて、神社を後にしました
P1040236.jpg
安産でありますように
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/260-93cdc323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
