PLOVERS

昨日は、定休日

梅雨に入ったばかりの四万十市でしたが、
昨日と今日は「梅雨の間の晴れ間」となり、
30℃を超す真夏日となりました

暑いのもつらいですが、お休みの日の「晴れ」は嬉しいです

そんなお休み、
昼間は、チビの歯医者や皮膚科、、、病院めぐりでしたが

夜は、初夏の風物詩『ほたる』を見に行きました

去年は、6月から9月までの入院生活のため、
ほとんど一夏を病院で過ごした私とチビでした。。。

なので、今年の夏は、
いろんな所に連れて行って、
いろんなものを見せて体験させてあげたいんです

ある意味、チビにとって「初めての夏」ですから

虫かごと虫取り網を持って準備万端
P1040300.jpg

「ほたる」を見に行った場所は、
四万十市の最西端「有岡」から北に位置する「横瀬」という場所

私の母の故郷で、今も祖母が住んでいます

母曰く、母自身が幼い頃から、
ほたるがたくさんいるスポットがある。。。ということで、
その場所に案内してもらいました

すると。。。

いましたいました

田んぼの上を、ゆらゆらと灯る明かりが、
1、2、3、、、と、
どんどん増えていきます

気がつくと、周りにはたくさんのほたるでいっぱい

「お母さんが小さい頃はもっとたくさんおったけどね~
と母は言っていましたが。。。

初めて見るほたるに、チビも興味津々

たくさん捕まえて、家に持ち帰りました
P1040306.jpg
こうやって見ると、ただの「虫」ですが。。。

でも、穴をあけたペットボトルに、水場の草と少しの水を入れ、
沢山のほたるを放ちます。。。

そして、暗闇に。。。

ものすごく幻想的な光が部屋を包んでくれますよ

作られた人工の光でない、天然のイルミネーション
天然のツリーです

梅雨が遅かった分、
「ほたる」がもうしばらく楽しめそうなので、
今年はまだ見てないな?、という方は、
ぜひ見に行ってみて下さい

癒されますよ。。。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/270-2184148d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
