PLOVERS

今日は「梅雨」らしく朝から雨ですね。。。

ブログでも度々初夏の風物詩をいろいろと紹介していますが、
「ホタル」「あじさい」。。。

こちらも、夏になると登場する我が家の定番

P1040394.jpg
『風鈴』です

クーラーや扇風機のように、実際に涼しさを与えてくれるわけではなく、
「音」で涼しさを感じさせてくれる。。。

すごいですよね

『聴覚』は、人間の感覚の中で大切な物のひとつです

先日、テレビでおもしろい実験をしていました

「聴覚」と「視覚」についての色々な実験だったんですが。。。

まず「海」の映像を流すんです。
砂浜に打ち寄せる波の映像なんですが、、、

その映像にBGMを付けるんですが

1回目は、サザンオールスターズの『チャコの海岸物語』を流します。

すると、その映像は『湘南の海』に見えてくるんです

2回目に鳥羽一郎さんの『兄弟舟』を流すと。。。

同じ海の映像なのに、『日本海』に見えてくるんです

おもしろい実験ですよね

。。。
風鈴の音色も、
きっとこれからの季節、『涼』を運んできてくれるに違いありません

ほんとは、ベランダじゃなく、
「縁側」なんかが似合うんでしょうけどね

縁側で、風鈴の音色を聴きながら、すいかを食べる。。。

当たり前だった光景が今は少なくなりましたね
「サザエさん」が妙に懐かしく、長年愛されるアニメである理由はそんなところかもしれませんね

皆さんのお宅もぜひ、『風鈴』を吊るしてみてはいかがですか
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/277-4b505026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
