PLOVERS

昨日、テレビで『名字』の由来についての番組を放送していました

皆さん見ませんでしたか

私の旧姓は『伊藤』で、
全国で多い順に、6位でした

しかし、何万種類もあるうちの、6位って、、、
結構すごいですよね

『名字』は8種類に分類される。。。との事でしたが
「藤」の付く名字は「藤原家」の由来で、位が高い、、、と知り、大満足(笑)

ま、もう『伊藤さん』じゃないんですけどね

結婚後の名字で呼ばれる事にも慣れてきたこの頃

女の人って、人生20年やら30年くらいで急に名前が変わるんですから、
大変ですよね
(もちろん変わらない人もいますが)

結婚当時思いましたが、
名字が変わるってかなり大変。。。

免許書、保険証、携帯、通帳、ハンコ、、、全部変えないといけないんです

あと、細かい事まで言えば、
通販やショッピングサイトの登録の変更

ここ何年も利用してないな、、、というサイトでも、
ダイレクトメールが届くので、面倒くさかったり

友人の中でも、
結婚を何度か繰り返す人がいますが(笑)、
この作業を、結婚の度にしていると思うと、えらい!!尊敬します

ま、違う意味でも尊敬しますが(笑)

私は、面倒くさがりなので、「結婚」は一回でいいや。。。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/285-9215ef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
