PLOVERS

最近一気に暑くなりましたね

夏本番。。。真っ盛り、といった感じですが

『夏バテ』とまではいかずとも、
妙に食欲が落ちます

「そうめん」や「ざるそば」「ざるうどん」などは、
つるつるっと、胃にも入れやすいんですが。。。

まず、火のそばに立つのが熱くて嫌で、料理自体面倒になってます
とくに妊婦は、お腹が出ている分、コンロの火が近くてお腹が熱いんです(笑)

そんなこんなで、
チビにも手抜き料理ばかりになっていたこの頃。。。
(チビもそうめんが大好物なので、余計に、、、)

さすがに麺類ばかりだと、栄養が偏るな、と、、、
時々作る『幼児用ケチャップライス』
P1040700.jpg

子供のいる家庭におすすめです

具材は、「魚肉ソーセージ」と「チーズ」だけ
チーズは、普通のプロセスチーズでもいいし、
ベビーチーズや、キャンディー形のチーズボールでもOK

調味料はほんの少しのケチャップだけでいいので、
味付けをまだあまりつけたくない乳幼児向けなんです

ごはんを炒め、温まったら、細かく切ったソーセージとチーズを入れ、
ケチャップでからめたら出来上がり

チーズがほどよく溶けて、ごはんも柔らかくなります

ソーセージとチーズの塩分があるので、
ケチャップも、色付け程度でOK

チビも大好きなメニューのひとつです

幼児向けのおすすめメニューをもうひとつ
『茹で野菜のマヨネーズソースかけ』

お野菜を食べてもらいたい。。。
でも、まだ生野菜はちょっと、、、という乳幼児に

うちのチビは、野菜自体は好きなんですが、
何か味がついてないとあまり食べてくれないんです

でもまだマヨネーズやドレッシングは濃いな、、、
と思い、考えついたソース

ほんの少しのマヨネーズをたっぷりの「だし汁」で割るんです

「だし汁」は作り置きの物でも大丈夫なので、
けっこう手軽にできちゃうんです

昨日は、茹でたいんげんにかけて食べました
P1040701.jpg
他、「人参」「キャベツ」「アスパラ」。。。何でも合います

。。。。。
子供が気に入って食べてくれるご飯を作るのって、
意外と大変です

好き嫌いのない子になってほしいので、
いろいろな食材を使いたいけれど、レパートリーも限られて来るし、、、

日々考えながら、(ほんとは暇な時だけ)
母は頑張っておりますよ

全国のちびっ子達、
ご飯は残さず食べようね~
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/310-396fc668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
