PLOVERS

昨日、義姉からこんなものを頂きました
P1050006.jpg
『栗』

秋の味覚ですね~

『栗』といえば、皆さん何が好きですか

茹でてそのまま、、、
栗ごはん、、、
おまんじゅうやケーキ、、、

和に洋にいろいろ使い道はありますが、
私は『お赤飯』に入っている栗がいちばん好きかな~

あまり料理が好きではなかった私の母が、
この時期必ず作っていたものが『赤飯』

栗がたっぷり入ったお赤飯は、
我が家の運動会の定番メニューでした

秋と言えば。。。
今年はまだ『秋刀魚』を食べてません

「お刺身」では頂いたんですが、
秋刀魚といえば、やっぱり「塩焼き」で食べないと『秋』って感じしませんよね~

一時期はスーパーでも高くて手が出なかったんですが、
ここ最近は1匹100円前後になりました

やっと庶民でも買えそうな値段に下がってくれました(笑)

しかし、主人と食卓を囲む事がほとんどないので(仕事で)、
1人分だけ焼くのが何となく億劫でいまだ食べれてない状態です

今夜の夕食は秋刀魚よ~という家庭の方がいらっしゃれば、
ぜひ呼んでください(笑)
コメント

v-34食欲の秋よね~
私は秋といえば「おはぎ」かなあ~。お赤飯もいいねえ。(ちなみに実家の方は塩味ながね、甘い方がおいしいよね)
今日はうちもダンナおらず。簡単お茶漬けやわ。
あ~もうお腹減ったよ。塩さば定食食べたいデス。v-238
2010/10/02(土) 16:23:50 | URL | フフフ #- [ 編集 ]
さんま
いま、安いです♪
しかも塩ふって焼くだけ!手間いらず!
ご主人がいないときこそ、さんま!です(笑)
2010/10/03(日) 06:24:49 | URL | なつ #- [ 編集 ]
フフフさん☆
私もお赤飯は甘い方が好きですv-10
主人は塩味派なので、
義父がお赤飯を作ってくれる時は、
わざわざ2種類作ってくれます(笑)v-21

2010/10/03(日) 09:37:27 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
なつさん♪
なるほど~。。。
主人が居ない時こそ!!なんですね(笑)v-8

「鮎」が出遅れてしまったので、
「秋刀魚」は旬の今食べておきたいところですv-22
2010/10/03(日) 09:40:02 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/359-d59ceaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
