PLOVERS

最近、チビがよくリクエストしてくるもの

「トトロ、ミセテ

。。。
ジブリにハマりつつあるチビの、一番のお気に入りが『となりのトトロ』

いつも、夜寝る前に観るんですが、
チビは、ラストまでに眠っちゃいます

そのあと、私ひとり、ラストまで観るハメになるんですが

観るたびに、
「奥が深いな~。。。」と感動します

もう数えきれないくらい観ているはずなんですが、
飽きませんね

宮崎駿作品は、
絵も素敵だし、ストーリーも大好きです

『となりのトトロ』は、
初めて観たのが、おそらく小学校4年生くらいの時

最近感じる事が。。。
小学生の時に観ていた頃は、
『さつき』や『メイ』の目線なんです

同じ「子供」なのに、お手伝いたくさんしてえらいな、、、とか、
お母さん入院してて淋しいだろうな、、、とか

あと単純に、「トトロほんとにいないかな??」とか

しかし、最近子供と観る時は、
「親目線」に変わってるんです

子供たちに淋しい思いをさせて、つらい母親の気持ち。。。
仕事をしながら家事や育児も頑張る父親の大変さ。。。

20年の時を越えても、
また違った目線で楽しめるジブリ作品は、素晴らしいな~と感じます

自分が子供を持ってみて、
さつきとメイの、素直で純粋な「子供らしさ」にも心を打たれます

忘れかけている「子供の気持ち」。。。
思い出したい人は、ぜひ、『となりのトトロ』をお勧めします
コメント

話聞くだけで目が潤みました(;_;)笑
特に妊娠中は涙もろくなってしまいますね。
宮崎作品は全部おもろいですが、『耳をすませば』が、なんとなく好きです(*´`)
2010/10/23(土) 11:14:42 | URL | 愛 #- [ 編集 ]
愛さん♪
私も妊娠初期は涙もろくてしかたありませんでしたv-22
妊婦特有の症状ですよねv-8

ジブリ作品、、、
私は『千と千尋の神隠し』と『魔女の宅急便』が好きですv-21
『耳をすませば』も好きですよ~v-238

子供と一緒に観られるようになると、
また違った楽しみ方ができますよv-10
2010/10/23(土) 13:21:11 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/375-28bb34a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
