PLOVERS

この前の日曜日、
主人の実家の地区の「秋祭り」に行って来ました

本来ならば屋外で行われるお祭りですが、
生憎の大雨で、急遽小学校の体育館で開催されました

かなり歴史のあるお祭りで、
年配の方から若い方まで、その地域の住人さんにとっては、
毎年恒例の大切なお祭りのようです

主人も幼い頃は踊り手として参加していたようです

今は、主人の甥っ子や姪っ子が出ています
(踊る資格があるのは、その地域に在住の小学生のみ!!)

きれいにお化粧して、着物を着て。。。
P1050138.jpg
P1050150.jpg
踊りや太鼓が披露されます

あと、このお祭りの隠れた(!?)醍醐味は、、、

この『天狗』なんです
P1050170.jpg

子供を驚かせて、泣かせて、、、

悪い事をしたり、言う事を聞かない子に、
「天狗が来るよ?!!」というと、それこそなく子も黙る

いいお仕置きになるんです

チビは初めて見る「天狗」。。。

案の定見つけた途端大泣き
P1050168.jpg
天狗が近寄って来たらもう大変

このお祭り以降。。。
言う事を聞かない時には、
「あっ、天狗さん
というとピタッとおとなしくなります(笑)

とりあえず効果覿面です


私の地元にも、『ぼんこ』といって、
夏に開催される地区のお祭りがありました

しかし、踊り手となる子供の数がだんだんと減少し、
今はもう行われていません

私も小学校1年生から中学校3年生までの9年間踊ってきたお祭りなので、
なくなってしまった事が残念でなりません

文化の継承って、とても大切な事だと思いますが、
少子化に伴い、できなくなってしまう事もたくさんあるんだな、、、と実感

今も続けられている主人の実家の「秋祭り」もそうですが、
続けられてるものは、なくさないように継承していければ、、、と思います
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/378-91f524ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
