PLOVERS

『天高く、馬肥ゆる秋』
の本来の意味って、みなさんご存知ですか??
私は最近まで、
「食欲の秋」的な意味だと思っておりました

元々の意味は全く違うんですね・・・。

中国から伝わった故事であり、
「穀物がよく実り、肥えた馬に乗って、外的が攻めてくるから警戒せよ!!」
という意味らしいです

まあ、いずれにせよ、
秋の空は澄み切って高く、馬も肥えるほど穀物がよく実る。。。
という事で、「食欲の秋」でも間違いではないんじゃないかな…と

昨日は、主人の実家がチビを夜まで預かってくれていたので、
久しぶりに主人と二人で外食をしました

いくら座敷のあるお店でも、チビがいるとなかなか食べれない物

P1010570.jpg

『ラーメン』
市内のお気に入りのラーメン屋で、これまたお気に入りの
「激辛みそラーメン」を頂きました

私も主人も、かなりの激辛好きなんです
人が言うには、「異常」が付くくらいだそうです

妊娠中は、あまり刺激物は良くないと言われ、我慢していました
出産後に、「これからガンガン食べれるぞー!!」と思いきや
なんと、辛い物を食べた後の母乳は、チビが飲まないんです
母親の食べた物で母乳の味は変わるといいますが、、、。
そこまでっっ

なので、辛さのバロメーターは、
チビが母乳を飲むか飲まないかで決まるんです
幸い、昨日は母乳を飲んで、眠りについてくれました

PLOVERSの定番人気メニュー
『ペペロンチーノ』も、賄いでよく食べるんですが、
IMG_0768.jpg

今は唐辛子を控えめにしています

唐辛子に含まれる「カプサイシン」の摂取は、
エネルギー代謝を盛んにして、脂肪燃焼を促進させる効果があります

ダイエットにはもってこいの食べ物なんですけどねー

ま、食べながら痩せようというその根性が間違っているのかもしれません

追伸
PLOVERSのペペロンチーノはお客様の好みで、
唐辛子の量を調節してます
通常は1個なんですが、辛いのがお好みの方は、
ぜひスタッフにお申し付け下さい
コメント

昨日のブログにコメント入れようと思ったら


早速新しいのがアップされていたので
新しい方に入れさせてもらいます
この前はありがとうございました
無事出産も終わり弥生も大分元気になってきてます琉加も元気で飲み過ぎくらい乳を飲んでます
これからの成長が楽しみです琉加と沢山遊んであげてくださいね
2009/09/22(火) 13:13:09 | URL | 琉加パパ #- [ 編集 ]
琉加パパさん♪
おめでとうございます♪
私も琉加ちゃんの成長が楽しみです☆
ぜひ、うちの息子の嫁にどうでしょう(笑)。
これからは合同でのお出かけもにぎやかになりますね♪
2009/09/22(火) 14:37:17 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
カプサイシン
僕には持ってこいの言葉ですねダイエット頑張ろう

追伸、一度でかまんけん『冷え症』というものになってみたい…マジで…
2009/09/23(水) 03:54:24 | URL | 小栗さん #- [ 編集 ]
小栗さん
小栗さん、ダイエットしなくてもじゅうぶん魅力的ですしかし慣れない一人暮らしでげっそりしたという情報も…(笑)
2009/09/23(水) 08:59:15 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/38-48a55383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
