PLOVERS

今やっと二人のチビを寝かしつけ、私の自由時間になりました
一日の中で、私が自由に出来る時間は、次、下の息子が授乳で起きるまでの数時間しかありません
貴重なこのひととき。。。
ブログの更新でもしようかな、と(笑)

最近、実家へ向かう道すがら、よく目につくもの
それは…軒先にぶら下がっている干し柿
この時期になると至る所で見かけていましたが、最近は減りましたね。。。
また、「軒先」という言葉が当てはまるような造りの家屋が少なくもなりました

私もマンション住まいなので、「軒先」ではなく「ベランダ」なんですが、、、。
最近、チャレンジしたいな?と思っていること
『干し大根作り』
祖母の畑で採れた大量の大根使う分だけ、もらって帰っていたんですが…。
先日、「もう少しあったかかったら大根も干したいがやけんど」という祖母の言葉を聞いて、「やってみたい魂」に火がつきました(笑)

切り干し大根って、スーパーで買ってきたものしか使った事がありませんでしたが、考えてみれば、自家製ってすごく経済的
大根に限らず、野菜全般、お日様に当てるだけで、栄養もたっぷり、保存食にもなるし、経済的とくれば…やるしかないでしょう(笑)

なので、今とっても欲しいもの。。。
広~い「ザル籠」、もしくは「一日干しネット」
海傍でよく見かける、四角くて、三段くらいに仕切られ、干物を干している「一日干しネット」
あれが欲しくてたまりません(笑)
サンタさんにお願いしてみようかな(笑)

もし、野菜の切り方や干し方で上手にできるコツがあれば、教えて下さい
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/391-20945e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
