PLOVERS

今年も残すとこあと1日となりました

先日、我が家の年末の恒例行事が行われました

『お餅つき』です

今は機械でつくるところも多い中、
我が家は正真正銘の『お餅つき』です

実家の父母、叔父、叔母が集まり、
毎年恒例の、新年を迎える大切な行事です

早朝から、「八束」にある叔母の家に集合して、
餅米を蒸す作業から始まります
P1050495.jpg

蒸された餅米は次々と、、、
P1050510.jpg
搗かれて。。。
P1050504.jpg
こねられ、、、
P1050508.jpg
丁寧に包まれていきます

ふつうの切り餅用のお餅も好きですが、
私はあんこの入ったお餅が大好き

特に、搗きたてのおもちは、格別のおいしさです

2歳になるお兄ちゃんは、
初めて見る『餅つき』に大興奮

杵はまだ重く、搗く事は体験できませんでしたが、
目の前で、昔ながらの手法でお餅を作る所を見せられて良かったと思います

生後2ヶ月のチビが同席していたため、
私は何もお手伝いができず。。。
P1050512.jpg
お兄ちゃんと2人、邪魔ばかりしていました

1斗という大量の餅米を、全て搗き終え、
我が家の年末恒例行事も終わりました

あとは、
ゆっくり新年を迎えるだけです

今年のお雑煮も、楽しみだな。。。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/395-417950a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
