PLOVERS

我が家の。。。
いや、今いろんな家庭でもそうであろう、、、
定番の食材

それは、
P1050938.jpg
たけのこ

今年は少し遅めな気もしますが、
やはり春から初夏にかけて、
定番の旬の食材ですよね

「初物」の時期は、スーパーでもお値段がはるので、
有難く、味わって頂きますが、
これも後半になり、毎日食卓でお目見えする頃になると、
「え~、またタケノコ~
という声が聞こえてくるんですよね

贅沢な話ですが、
これもここら辺のお宅では当たり前なお話

とくに我が家は、
父の職業柄、たけのこのない日はありません(笑)

ご近所や知り合いに、配っても配っても、、、
これでもかっというくらい「たけのこづくし」です

私も実家に帰る度に、母に「たけのこいらん」と聞かれるんですが、
決まって答える言葉は。。。
「食べれるように下処理したヤツならもらう」。。。
  ↑
30も過ぎて甘えた娘ですよね~

でもたけのこって、皮剥いで、下茹でするのが面倒なんですよね

しかし、もらってきたたけのこ。。。
いつも煮物にしかしないけど、
私が愛読しているなつさんのブログに、
おいしそうな「たけのこの天婦羅」と「たけのこご飯」が載ってて

煮物に飽きたら、
我が家もチャレンジしようと思ってます
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/4-fe5b4d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
