PLOVERS

最近、上のお兄ちゃんが保育所デビューしたもので、
バタバタして、お兄ちゃんに掛かりっきりとなっていましたが、
昨日は。。。
やっと下の子のメインイベントがありました

『御食い初め』です

生後100日をお祝いする儀式で、
「一生食べ物に困らないように」。。。という願いを込めて行うものです

一汁三菜の『祝い膳』とよばれるものを、
子供の口元に運び、食べるまねごとをさすんです

上の子の時は、
結構気合いを入れてやったものですが、、、

やはり2番目ともなると

P1050587.jpg

わりと乱暴に終えた感じが(笑)

写真の枚数も、
お兄ちゃんの時とは比べものにならないくらい少ないですし

どこの家庭もそうだと、みんな言いますよね

私自身2番目なので、同じ経験をしてるんですが。。。
(だからこそ下の子も同じように扱ってあげなければ、とは思ってるんですけどね)

仕事でどんなに疲れても、
子供たちとの遊ぶ時間は大切にしてあげたいな。。。
と「心の中」では!!思っています(笑)

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/405-15ad1255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
