PLOVERS

今日は風がとても強く、寒いです

やっと暖かくなってきたかな。。。
と思っていたのに、
春はまだ遠いのかな

しかし、
スーパーなどでは、『春のお野菜』。。。
目につくようになりましたね

クセはありますが、
ほろ苦くて、「あ、春だな?」と感じる『春野菜』

私は大好きです

いつも、いち早く春を教えてくれるのは、、、
『菜の花』

先日、大量に頂いたので、
さっそく日替わりにつける小鉢用にとお料理を

P1050676.jpg
お鍋にいっぱいの菜の花も。。。

P1050679.jpg
茹でて水気を絞るとこんだけに

葉もののお野菜って、びっくりするくらい少なくなりますよね(笑)

なぜかいつも、損した気分になります(笑)

さて。。。
茹でた菜の花
いつもは「酢みそ」であえるパターンが多いのですが、

今日は少し変えてみよう
P1050680.jpg
マヨネーズ&マスタードあえ

マヨネーズに、だし醤油とマスタード、
たっぷりの胡麻をいれて混ぜ合わせたものをあえてみました

本来なら、「和からし」を使うところ、
ポメリの粒マスタードを使ってみました

マヨネーズのまろやかさの中に、ピリッとスパイシーなマスタード、
菜の花のほろ苦さが合わさり、
とってもおいしかったです

早く、ワラビやゼンマイなど、春を感じる山菜も食べたいです
コメント
うひょ[s:18270]
ごちそうさま
菜の花マスタードさっき分けてもらったたよ~
美味しかった(~o~)
完食
2011/03/02(水) 20:40:23 | URL | あみ♪ #- [ 編集 ]
菜の花
少しほろ苦い菜の花。
炒めものにすると、茎がホクホクして甘くなるよ
私はそれで菜の花嫌いを克服しました
2011/03/02(水) 21:28:07 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさん♪
そういえば菜の花って、パスタか和え物にしかしたことなかったな~

炒め物にも合うんですね
今度チャレンジしてみます
2011/03/02(水) 22:02:38 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
あみさん♪
お粗末様でした
あみさん宅にまで回っていたとは…
ちょっと茹ですぎて柔らかくなりすぎてたんですよね
もう少し歯ごたえが残るくらいが良かったな、と

また何かあればお持ちしますね
残り物ですけど(笑)
2011/03/02(水) 22:07:36 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/419-fc0d2f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
