PLOVERS

以前。。。
もう10年以上前の事になりますが。

当時勤めていた会社の上司が、
「君は、今の自分って当たり前に存在していると思う??」
と聞いてきました。

唐突で、しかもまだ青二才の私には言っている意味がわかりませんでした。

「はぁ、、、。」

という私の返答に、その方はこう話してくれました。

「今の自分の置かれている現状。何不自由ない暮らし。健康な体。
これらはすべて神様からの借り物なんだよ。だから、今の自分が『当たり前』ではないんだよ。」

。。。
当然、私には意味がわからず、「???」って感じでした。

今回の震災を目の当たりにして、
ふと、10年以上も前に聞いたその言葉を思い出しました。

「健康」や「安定した暮らし」って、決して『当たり前』ではないんだ。

病気も事故も災害も、
実際自分に降り掛からないと、そのつらさってわかりません。

どんなに胸を痛めても、
絶対経験した人にしかわかりません。

今、ネットの書き込みや伝言サイトでは、
いろいろなやり取りが交わされています。

被災者の方が、
『被災地以外の人は、明るく元気に、今まで通りに暮らして下さい。
不謹慎でも何でもありません。
被災地以外の人が元気で居てくれる事が、早い復興に繋がるんですから。。。』

という書き込みをしているのを見ました。

驚きました。

私が同じ立場なら、
そんな風に思えるかな、、、と考えました。

今までよりも、
自分の家族、仕事、健康、。。。
全てにおいて感謝をしようと思いました。

そして、
その書き込みをした方のおっしゃるように、
早い復興をと願いつつ、
明るく元気に暮らしていこうと思いました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/424-5ce41552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
