PLOVERS

『明日で地球が滅亡します。』

さて、最後の夜に食べたい物はなんですか??

って。。。よく飲み会なんかのネタで話しますよね

皆さん様々ですが、大体2パターンに分かれるんです
『白いご飯とお味噌汁』『お茶漬け』
などの、シンプルな、日本人らしい答えと
『焼き肉』『ハンバーグ』『ステーキ』
など、ガッツリ肉食系と。。。

少数派意見では
『梨か桃』、、、果物
『ポテトチップス』、、、お菓子ー
『ビール』、、、もはや食べ物ではない

私の場合は、必ず『シチュー』と答えます
大好きなんです
中でもクリームシチュー
私の中では食卓の王様です

昨日、我が家の夕食は、カボチャのシチューでした

P1010672.jpg

年中食べますが、
やっぱりこの少し肌寒いくらいの季節からがおいしく感じますよね

レトルトを使う場合のルーや、具材などに、
特にこだわりはないんですが、
強いて言うならば、煮込む鍋は、「ホーロー製」がいいです

P1010670.jpg

ホーローのものって、使い込むほど馴染んできて、
多少の色むらや、欠けたり剥げたリなんかも「いい味」になるんです

IMG_0911.jpg

一見無機質にみえる色やデザインですが、
使っていると温かみが出てきます

我が家の煮込み料理全般担当してくれるこの2つ
P1010245.jpg

1つは私の母から譲り受けた、デザインも何ともレトロな物(笑)
もう1つは、主人と暮らし始める時に、主人が持ってきたもの

今年の冬も、この子たちにせっせと働いてもらって、
シチューたっくさん作るぞ

さあ、皆さんの地球最後の日に食べたいものは何ですか??


コメント

ガーナチョコレート


かな
2009/09/28(月) 13:21:16 | URL | 琉加パパ #- [ 編集 ]
琉加パパさん♪
でたっっv-237v-237
お菓子の人がここにも…v-8
しかもチョコの中でも限定するんですね、
「ガーナ」v-20
確かにおいしいですけど…
最後の晩餐はたこやきを焼きましょうよv-8
2009/09/28(月) 14:52:40 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]

ハンバーグかな♪
てかシチューでブロッコリーを崩さない方法を教えてくださいm(_ _)m
2009/09/29(火) 08:46:33 | URL | 愛 #- [ 編集 ]
愛さん
愛ちゃんも肉食系ですねv-8
意外ですv-21

シチューのブロッコリーは、私も崩れるのに悩んでましたv-164
最近は、ブロッコリーだけ別で茹でておいて、
シチューにルーを入れて出来上がった後に
ブロッコリーをいれ、
少しだけ温める程度にしていますv-219
そしたら色もきれいなままだし、
食感も残りますよv-221
2009/09/29(火) 09:09:27 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
最後の晩餐は!
とりあえず何でもええけど、みんなでわいわい飲んで騒ぎたいしいていえば、ビールに合うつまみですかねいかの一日干しは外せません
2009/09/29(火) 10:32:07 | URL | 小栗さん #- [ 編集 ]
小栗さん
確かに…
明日で最後、となると、
家族や友人たちでわいわいやりたいですよねv-275
「いかの一日干し」v-238
私も大好きですv-221
もし
「地球滅亡」の日がきたら、
最後に小栗さんの「鼻からえのき」が見たいですv-8
2009/09/29(火) 12:09:59 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/44-38f2dca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
