PLOVERS

9月も終わりにさしかかりました
週末から10月になりますね

さて、恒例の(勝手に)、旧暦雑学

10月は『神無月』ですよね。
由来は、有名な話なので、おそらく皆さんご存知だと思いますが。。。

全国の神様が島根県の出雲大社に集まって、
話し合いをする月だそうで、、、(何を話し合うのかな)
「神がいない」で『神無月』。
しかし島根県には全国の神様が集まっているわけで、、、
島根県の10月は『神有月』だそうです

そこで、いつも疑問に思う事があるんですが
島根県のカレンダーはどうなっているのかな???
全国的には、
P1010686.jpg
こうなってますが。。。

やはり『神無月』の記載の部分は『神有月』になっているのかなあ

どなたか、島根県に詳しい方がいれば教えて下さい

しかし、全国の神様が集まって話し合いをするのなら、
「景気回復」や「温暖化対策」なんかも議論してほしいですね(笑)

、、、と、他力本願な所が駄目だと、神の声が聞こえてきそうです

さて、明日は定休日です
息子の「乳児検診」があります
こちらには、黒潮町からちびっ子ギャング達が集まってきます
たくさんのちびっ子同志が、これも、私たちにはわからない言葉で
何やら話し合いをするそうです(笑)

おそらく、
「お前んちのご飯おいしい?」
とか、
「お前、ママのミルク卒業したか??」

なんて話しているんでしょうね
コメント

以前お勤めしていた職場は、おばぁちゃんおじぃちゃんが多かったんですけどその時に仲良しの可愛いおばぁちゃんが「神無月」について話してくれた事があって…何やら神様達はいろいろ話しあってみんなの運命の相手を決めてるんだって本当かな…
2009/09/29(火) 13:00:30 | URL | さち #- [ 編集 ]
さちさん♪
へーっi-84
すごいi-197
お年寄りが教えてくれる話は説得力も信憑性もありますねーi-227
運命の相手を決めてるなんて、
ちょっとロマンチックですねi-178
2009/09/29(火) 14:12:46 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/45-a96f84e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
