PLOVERS

主人から聞いた雑学。。。

『子供の笑顔はシンメトリー(左右対称)
。。。
知ってましたか

作られていない、心からの笑顔って、シンメトリーなんだそうです

調べてみたところ、
作り笑いを覚える大人になるに連れて、だんだんアシンメトリー(左右比対称)になるそうです

そういえば、、、
長男の笑っている顔を見ても。。。
RIMG0032.jpg
自然の笑顔はこんななのに、、、

おそらく子供に対して大人がよく言う言葉。。。
カメラを向けて、
「はい、いい顔して~」「笑顔は~
と、無理に笑わそうとすると、、、
P1040931.jpg
。。。
確かにアシンメトリーだ

大人の笑顔はだいたいアシンメトリーだそうです。
作り笑いや愛想笑いを身につけて、
「心からの笑顔」が作れなくなってきてるんでしょうね。

仕事をして、生きていかなければならない大人には、
「作り笑い」も「愛想笑い」も必要です

でも、
家族、友達、恋人。。。
大切な人との間では、『シンメトリー』な笑顔が作れるようにしたいものですね
コメント
No title
納得~。
我が子の笑顔を見て、「キレイに笑うな~」って思ってたのは、
そういう事か。。。
(^v^)←こんな感じ!
2011/05/10(火) 16:29:08 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさん☆
いつも読んでくれてありがとう

ほんとに
子供の笑顔は、キレイで曇りがなく、
癒しや希望、あらゆる可能性を感じさせてくれますよね

泣き顔にさせないように…とは思いつつ、いつも怒鳴って泣かせてしまいますが(笑)
2011/05/11(水) 10:36:44 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/450-ad4fc66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
