PLOVERS

今、私の甥っ子(小学1年生)が一生懸命やっている事

ピアノです
音楽の授業が楽しいのか、
毎日、
「しーたん、何か弾いちゃろか?」
と言って、習って帰ってきた曲を披露してくれます 

P1010712.jpg

私も、小さい頃からピアノを習っていたので、
実家にはピアノが置いてあります

以前から不思議に思っている事…。
私の中では、世界の不思議ナンバー3に入ると言っても
過言ではない事があります

『なぜ、有名な音楽家はみんな男性なのか』

作曲家でも、
バッハ、モーツアルト、ショパン、ベートーベン、ブラームス・・・・・・
音楽室の肖像画はみんな男性ですよね

日本でも、久石譲や服部克久、
あと、よくワイドショーなんかで、
「有名音楽家の方がお亡くなりになりました。
手掛けた楽曲は数千曲…」
みたいに報道される方など。。。
みんな男性ですよね

若手演歌歌手なんかが弟子入りする師匠も大抵男性だし…
なんでだろう????

小さい頃の習い事って、
「ピアノ」は女の子の方が多いですよね

なのに、大人になって有名になる方は男性が多い
おそらく女性でもたくさんいるとは思うんですが。

もし何か理由があるとして、
知っている人がいれば、ぜひ教えて下さい

『ロングバケーション』を見た時、
ピアノが弾ける男の人ってかっこいいなー、と思い、
私もピアノはずっと楽しくできた習い事のひとつなので、
息子が興味をもつなら、やらしてみたいなーと思います
ロンバケの場合、
かっこいいなと感じたのは、キムタク効果が8割は占めると思いますが
コメント

本当ピアノ上手でしたね~
高校の時とか遊びに行ったらよく弾いてくれたよね~
「セナのテーマ」←こんな名前じゃなかったかもしれんけど(笑)あれ、大好き今でも弾けるあと、「ピアノレッスン」の曲また聞ききたいな~
2009/10/02(金) 16:37:44 | URL | さち #- [ 編集 ]
さちさん
ピアノいいですよ~さちさんの家も立派なピアノがあるんですから、姫に習わせたらいいと思いますよバイエルくらいなら私教えますよもちろん無料で(笑)
2009/10/02(金) 17:12:23 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
私の知る限りでは
確か当時の作曲家の人たちは今で言う職人のような存在だったようです。女性の音楽家も少なからずいたらしいですが、ベートベンやバッハのようなビッグネームに比べられ埋もれていってしまい、歴史の表舞台に残ってないようです。

こんな話を音楽の先生に聞いたような気がします。
2009/10/03(土) 09:33:26 | URL | 狐 #- [ 編集 ]
狐さん
初コメントありがとうございますv-237
しかも、来店の際も、いつもいつも
いろんな雑学を教えて頂き、
今回も、「さすが」ですねv-221
これから、分からない事は
「狐に聞け!!」
でお願いしますねv-8
2009/10/03(土) 10:34:55 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/47-3df1eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
