PLOVERS

先日の日曜日。。。

三原村で行われた『清流まつり』に行ってきました

いろんなお祭りに行く我が家ですが、
三原のお祭りは初めて

さすが、
「三原米」「三原トマト」など、、、
新鮮で美味しいものがたくさん生産される地域
RIMG0659.jpg
RIMG0677.jpg
川も山も美しく、空気が新鮮です

この日は生憎のお天気で、朝から小雨が降っておりました

川の水も冷たく、最初は嫌がっていたチビですが。。。
RIMG0685.jpg
結局「ワニ泳ぎ」で楽しんでおりました

イベント内容も充実しており、
子供も大人も楽しめるゲームなどがたくさんありました

まずは。。。

『アユ釣り』

川を何カ所か塞き止めて、いけす状態に
その中に沢山の鮎が放流されております
RIMG0666.jpg
\500で釣り竿を購入して、じゃんじゃん釣るんです
釣った鮎はお持ち帰りできます

チビは『釣り』初体験ですっ
RIMG0723.jpg
鮎の群れが近づく度に大盛り上がりの大人達。。。

現地で合流した友人も、娘さんと楽しく釣っておりました
RIMG0716.jpg
こう見えて、もうすぐ2児のママ
元「ミス四万十」のべっぴんさんです


。。。
結局1匹も釣ることなく、諦めたチビは腹ごしらえです
RIMG0738.jpg
お祭りの定番『かき氷』

。。。
そして、この日のメインイベント

『うなぎのつかみ取り』
の時間になりました

対象者は子供だけ

川の中に設置されたブルーシートのいけすに、
たくさんのうなぎが放たれます

大人は入ってはいけません
あくまでも、子供だけの力で、「うなぎ」を掴むのです

最初は小学生の部。。。

どんなもんなんだろうと、拝見してみると
RIMG0740.jpg
我が子を見守る、大人たちの掛け声や声援が凄まじい。。。

圧倒されながらも、
次は「保育園児の部」です

よしっ!!頑張るんだ!

今日の晩ご飯は「うなぎの蒲焼き」

いざ、出陣
。。。。。。
いけすに放たれた、大量のうなぎを目の当たりにしたチビは、

RIMG0743.jpg
「いやーーーーーーーーっっ

私にしがみつき、降りるどころか、見る事すらできません

どうやら「蛇」と勘違い

何度もいけすに放り込もうとチャレンジしましたが、

無理でした

本当にびったれな長男でございます

お祭りはとっても楽しかったですが、
晩ご飯は「鮎の塩焼き」と「うなぎの蒲焼き」を期待していた我が家。。。

もう少しチビの精神を鍛えなければ
と心に誓ったお祭りでした(笑)
コメント
No title
楽しそう~i-237
でも、保育園児には、蛇もウナギも同じに見えるよねi-229
うちのお嬢も間違いなく号泣だな。。。
2011/07/20(水) 10:47:14 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさん♪
上のお兄ちゃんは蛇もうなぎもへっちゃらそうな感じやね
地域のお祭りは、その土地独特の雰囲気があって、それぞれ違うけん面白いよ

やんちゃ盛りを二人連れては、なかなか大変やろうけどね
また近々何かのお祭りあったら知らせるけん、一緒に行きましょう
2011/07/20(水) 10:55:15 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
ぜひ誘って~i-237
しおりちゃんのご主人様なら、地域のイベント情報詳しいろi-185
2011/07/21(木) 12:09:55 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさん♪
そう見えて、意外に四万十市と黒潮町以外には「うとい」主人です(笑)v-8

私が情報収集してきて、
ムリヤリ主人を連れて行くパターンですねv-21

面倒くさそうにしても、
行けば張り切ってしまう。。。
主人の悲しい性ですね(笑)v-8
2011/07/21(木) 12:22:45 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/506-88c7028a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
