PLOVERS

今日から9月ですね~

日中はまだまだ暑いですが、
それでも、陽の照り方が真夏とは違い、優しくなった気がします

朝夕は、それなりに初秋の気配も漂いますしね~

季節の変わり目って、
体調崩される方も多いですが、
私は好きです

衣替えや、
スーパーに並ぶ食材の変化や、
空気の変化、
肌に感じる風の変化、、、などが何となくわくわくさせてくれます

でも。。。
最近感じる事は

季節の行事やイベント事が、
『季節』を無視して行われることが多くなりました。。。

「運動会」って、6月に行う学校が多いらしいんです!

2学期に入ると「受験」で忙しくなるから、
との理由かららしいんですが。。。

なんとな~く、、、
腑に落ちないです、私としては。

時代の流れですかね~

本来ならば今、真っ最中である「サマーバーゲン」なんかも、

とっくに終わっちゃってます、6月くらいに!!


今日は「クリスマス」関連の宅配物が届きました

いくらなんでも先取りし過ぎじゃないですか


よくファッション用語で、
『シーズンレス』(季節がないこと。季節を欠くこと。)
なんて使いますが、

ファッションだけでなく、
風習、行事、すべてにおいてシーズンレスな世の中です

「食」に関しても、
ハウス栽培などで、旬の時期以外でもなんでも食べられる。。。
というのは、メリットになるのかもしれませんが、

やはり、なんにせよ!
その時期、そのとき、その季節にしか楽しめないもの、って大切な気がします

せっかく『四季』がある日本という国に生まれたんですからね

これからの楽しみは、、、、

ビールのお供の『秋刀魚』です
コメント
No title
私は、下の子が生まれてから、果物で旬を感じるようになりました。
果物が好きなうちのチビさん。
ぶどうが各種出回る時期になりました。
昨年もどれだけぶどうを買った事か。。。

イチゴ、桃、ぶどう、みかん。。。
その旬の合間に、バナナ、リンゴで繋いでます(^_^;)
メロンにハマった時もあったなぁ。
ハネジューメロンで我慢してもらいました☆
2011/09/01(木) 15:42:33 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
秋は果物もおいしい季節ですねo(^-^)o
うちのチビもぶどう大好きです♪
でも高くて手が出ない。。。(^-^;
そのようなモノは、おばあちゃんに頼んで買ってもらいま~す(笑)
下のチビちゃんは果物好きなんですね
確か、上の坊ちゃんは小さい頃、果物苦手じゃなかったっけ
2011/09/01(木) 19:58:37 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
坊ちゃんは4歳あたりから聞き分けが良くなって、
嫌いな物も「食べなさい」と言えば食べるようになったよ(^_^)
今でもトマトは吐きそうになってるけど(>_<)
高い果物は「仏壇に供える」名目で買ってもらう時がある☆
2011/09/01(木) 21:34:41 | URL | kazumi #- [ 編集 ]

シーズンレス、まったくその通りですよね
日本ならではのせっかくの四季を楽しみたいものですね♪
なんていいながら私も今日お歳暮の話をしてきたばかりです、(笑)
2011/09/01(木) 23:49:50 | URL | なつ #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
うちの坊ちゃんも4歳くらいになったら言うこと聞いてくれるのかしら。。。
好き嫌いはあまりないのだけれど、
言うことは全然聞きません
困ったものです
2011/09/02(金) 10:13:57 | URL | shiori #- [ 編集 ]
なつさま☆
なつさんほど多忙な方は、先に先にやれる事を片付けていかないと大変ですものねお歳暮。。。(笑)やむを得ないと思います(笑)

でもなつさんは、四季折々のおいしい食材を、その季節にきちんと楽しんでますものねブログを拝見していてわかります

私もなつさんも、『シーズンレス』なものはビールだけでしょう(笑)
2011/09/02(金) 10:18:20 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/533-9b2eff24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
