PLOVERS

朝晩少し肌寒くなり、
めっきり秋めいてきました

これからの季節、
頻繁に登場する事になる我が家の晩ご飯。。。

鍋物

我が家は年中何かと鍋をしますが、
やっぱり、寒い時期がおいしいですよね

昨日はさっそく、、、
『おでん』をこしらえました

手っ取り早く市販のだし汁を使う事もありますが、
基本的には、お出汁をひいて、好みの味に調味します

昨日は、
少々お高めの高級かつおで出汁をひきました
RIMG1120.jpg
みてください!!
この透明感

いつもは、花かつおや粉かつおで出汁をとるんですが、
もっと濃い茶色(麦茶くらい!?)になり、
漉しても、粉が紛れたりするんですよ~

今回は
土佐清水の地域特産物であり、生産量日本一の『宗田節』を使いました

あとこだわったのが。。。


RIMG1125.jpg
こちらも、黒潮町の特産物で、
完全天日塩です

その他の調味料も、
すべて地元(幡多郡)のものしか使用せず、、、

できあがったのが
RIMG1126.jpg


究極の『幡多おでん』です(笑)

主人が絶賛してくれて、
ネーミングまで考えてくれました(笑)

地元を愛する気持ちから生まれたこのおでん。。。。

明日の
『ファイティングドックスVS福岡ソフトバンクホークス(3軍)』
の交流戦でお目見えします

はい。。。
またまた「四万十うどん」の出店で出向いてきます

四万十スタジアムで、13時プレイボール
入場無料です

お近くにお越しの際はぜひ覗いてみて下さい
コメント

うどんもおでんもおいしかったよ
お店にも是非おでんを
2011/09/10(土) 19:29:07 | URL | あみ♪ #- [ 編集 ]
あみ♪さん
今日はありがとう
おでんのデビュー戦でしたが、食べてくれた方から好評を頂いたので、調子に乗って、店でも出そうと企んでおります(笑)

『幡多おでん』として広めたいので、何か幡多特産のおでんに合う具を考えて下さい
2011/09/10(土) 19:53:21 | URL | shiori #- [ 編集 ]

こんばんは。
あしたは日帰り岡山なので、留守番組用にわたしも今日おでんつくりました~♪
さらに!土鍋おでん、まさにおなじ写真がうちでも撮られております、笑
宗田節、えいですね~♪
まだ使ったことないですがほしいです、あれ(笑)
家のおでんのだしは、昆布とかつお、そして四万十牛のスジです!
2011/09/10(土) 22:47:26 | URL | なつ #- [ 編集 ]
なつさま☆
日帰り出張、大変ですねお疲れ様です

土鍋のおでんっておいしいですよね
雰囲気なのかしら(笑)
主人とも話してたんですよ~次は、四万十牛の牛すじ入れたいね~って
宗田節は、主人の親友が土佐清水の鰹節屋さんなので、いつでも言って下さいね~すぐに最高級のものが調達できます(笑)

岡山。。。
気をつけていってらっしゃいませ~
2011/09/11(日) 01:28:59 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
ブログ読んでから、おでんが食べたくてたまらなかったので
作りました~(*^_^*)
幡多おでん☆食べてみたい♪
ウチのおでんは子供が食べやすいように、
具は全て一口サイズ。
そして、味を甘めにするので、
隠し味に黒潮町の黒糖。
幡多おでんの隠し味にもどうですか?
もう使ってたりしてv-8
2011/09/12(月) 14:52:55 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
ぎくっっ(゜o゜;!!

企業秘密にしようと思ってたのに(笑)
はい。。。黒潮町産黒糖使ってま~す
固形ではなく、密の状態(ぼか)で使用してます

一口サイズのおでんいいですね
確かに、子供達は少し食べづらそうなんですよね~
次はうちもやってみよう
2011/09/12(月) 21:20:30 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
やっぱりかーーーー!
うちは、黒糖を結構使ってます♪
黒糖で甘くしたカツ丼に坊ちゃんはハマってます(*^_^*)
2011/09/12(月) 21:52:01 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
黒糖はけっこう何にでも使えますよね~v-21

黒潮の特産品だし、
子供たちには、地元の味で育って欲しいので、
我が家もよく使ってますv-10

野菜もお肉も魚も、、、
そして調味料に至るまで、
すべて地元でまかなえる地域というのもなかなかないですよねv-22

恵まれた地域だと思いますv-266
2011/09/13(火) 10:47:30 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
お醤油も、有名なのがあるよね~♪
以前、高知市内の友達が遊びに来た時に、
そのお醤油屋さん(会社?)で直接何本も買い込んでました(^_^;)
私は、刺身醤油はそこのじゃないと食べられません。
甘めで好きなんだ~♪
所で、黒糖の蜜の状態がボカっていうのかな?
固形より使いやすそうやね☆
黒糖で作ったきんぴらも美味しいよね~(*^_^*)
2011/09/13(火) 14:07:33 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
我が家も煮物全般すべて「ぼか」を使います♪

たしかに、
固形より使いやすく、お料理向けだと思います。。。

「ぼか」は黒糖が固形になるぎりぎりまで煮詰めた、
液状のもので、希少価値もあり少々お値段がはります(涙)。
義父が作っているので、
ご利用の際はぜひお声をおかけ下さい(笑)!!
2011/09/13(火) 16:25:52 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/537-312f5fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
