PLOVERS

最近。。。

PLOVERSのランチメニューで、
新たなプロジェクトを立ち上げようと試みております

その名も。。。
『地産地消ヘルシーランチ』

もちろん、まだ試作段階で、
ネーミングも(仮)状態なんですが

。。。

海、川、山、畑、田んぼ、、、

周りが自然に囲まれた状態で、
あらゆる物が生産できる地域って、そんなに無いと思うんです。

『地産地消』って、
決してどこの地域でもできることではないので、
この恵まれた環境をどう生かすべきか、、、最近よく考えます

『地産地消』には、
もちろんメリットだけではありません。
いくつかのデメリットも存在します。。。

とくに、
・経済活性化につながらない
・閉鎖的で発展しにくくなる
・地域ブロック経済が生まれる

※参照『地産地消のメリット・デメリット』

などは大きな問題だと思います。

しかし、
何をするにも、、、
必ずデメリットというものは付きものです。

あらゆる可能性に懸け、突き進んでいくことも、時には大切

あとはやはり、子供が出来て、
・安全、安心、新鮮なものを食べさせたい
・地域食の文化の継承
といった事を考えるようになりました


今日は、お試しで1食作ってみました

食材はもちろん、調味料にいたるまで、
自分たちの住む地域で生産されたものだけで、
どこまでできるのか。。。

RIMG1147.jpg
どんっ

RIMG1148.jpg
『さつまいも・玉ねぎ・人参のかき揚げ』
黒潮町産(大方)

RIMG1151.jpg
『厚揚げのきのこあんかけ』
黒潮町産(佐賀)

RIMG1150.jpg
『ネギ入りだし巻き卵』
四万十市産

RIMG1149.jpg
『なす田楽』
四万十市産(八束)

RIMG1152.jpg
『キュウリの漬け物』『小松菜のおひたし』
四万十市産

。。。
四万十市と黒潮町で、だいたいの食材は揃うんですね!

土佐清水産の宗田節を使った出汁をベースに、調味料の「さ・し・す・せ・そ」も幡多地域のもので賄えます

これに、
ご飯とお味噌汁をつけ(もちろん地産)、頂いてみました

調理方法や味付けはまだまだ改善すべき点がありますが、

どれだけのボリュームで、どんな雰囲気になるかわかったので、これから改善しつつ、実現化したいと思います

いつも仕事柄、食べる物、時間帯が不規則で偏りがちですが、
今日はたっぷり野菜を摂取したので、気分的に満足

ベジタリアンだけでなく、男性の方や、肉食女子にも食べて頂けるような『ヘルシーランチ』!目指します
コメント
No title
これ、すごくイイ☆
外食って、カロリーとか塩分とか気になるよね。
単品+サラダとスープみたいな感じになりがちだし。
これなら、バランス良くて、
子連れで食べるのにすごくイイと思う(*^_^*)
2011/09/17(土) 08:33:08 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさま☆
ありがと~♪
kazumiちゃんにそう言ってもらえると創作意欲が湧くよv-10

私が、
いろんな種類のおかずを少しずつ食べたいタイプなもので。。。(居酒屋のノリ!?)

家では面倒くさくてしないので(笑)、
お店で実現したいと思ってますv-8

またメニュー化の進行具合もブログで報告するので、
決定したらぜひお子様とお越し下さいねv-22
2011/09/17(土) 09:40:41 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
一つ、取り入れたらどうかな?って材料が思いついてるんだけど~i-179
ちりめんじゃこってどうでしょう?
ちりめん丼みたいな。
って、うちの坊ちゃんの大好物かi-229
一応、黒潮町で獲れてるよね???
2011/09/17(土) 15:56:44 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
No title
美味しくて体にいいなんて最高ですね!!西土佐は美味しいお米も採れるので玄米ごはんとか玄米塩にぎりみたいなのがあればすごくいいかもです!!
地産地消メニュー、完成したら食べに行きたいです(^O^)
2011/09/17(土) 22:14:59 | URL | 遊 #Rf23hdu6 [ 編集 ]
kazumiさま♪
ちりめんじゃこいいですね♪
今、プラバーズで使っている『塩サバ』は黒潮町田ノ浦産のもので、仕入先の海産業者がちりめんじゃこも取り扱ってるんです
時々仕入れて、パスタに使ったりしてます
ご飯にもおひたしなんかにも合うし、重宝する食材ですよね

また何かいい食材があれば教えて下さいね
2011/09/17(土) 23:47:13 | URL | shiori #- [ 編集 ]
遊さま☆
コメントありがとうございます
お元気ですか

私も、玄米とか古代米とか、十五穀米とか、、、すご~く興味あるんです

でも全然詳しくなくて

『やってみたい!』っていう事と、自分の知識の内容が比例しなくて、もどかしいばかりです

実現できるように頑張っていきます

いろいろと教えて下さいね
2011/09/18(日) 00:04:52 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/540-a85111e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
