PLOVERS

我が家の食卓シリーズ。。。
秋冬メニューで、「シチュー」や「鍋」を載せましたが、、、
忘れてはいけない定番
『おでん』です

3人(実質食べるのは2人)家族ですが、
我が家の場合、Lサイズの土鍋で、はみ出るくらい大量に作ります

P1010846.jpg

卵も10個なんて、、、コレステロールの摂り過ぎっっ
おでんの具材で、皆さんの好物は何ですか??
私は、やっぱり「たまご」と「大根」
おでんの王道だと思います

主人は「ちくわぶ」と「ころ天」
おそらく、あまり馴染みのない物だと思います

私は、主人に教えてもらって、去年初めて「ちくわぶ」というものを食べました
P1010841.jpg

それもそのはず、、、
この「ちくわぶ」。
東京発祥の食材で、関西より西には浸透していなかった食材です
最近は、地元のスーパーなどでも見かけるようになりましたが。。。
東京では「おでん」の具材ナンバー1!!だそうです

もう一つの「ころ天」
P1010844.jpg

これは言わずと知れた、某お好み焼き屋さんのおでんの定番ですね
30代以降の四万十市民なら、誰でも行った事のある、、、
と言っても過言ではないお好み焼き屋さん
何ともアットホームな店内の片隅で、
冬の時期だけ、コトコトといい香りを漂わせているおでん。
サブ的な感じで置かれているのに、実はおでん目当てのお客様も多いとか
今は、残念ながら四万十市にお店はありません
が、店主の地元、お隣の「宿毛市」でご商売されてます

しかしおでんも、地域や家庭で様々ですね。。。
「これ入れたらおいしいよ」
という情報をお持ちの方、ぜひ教えてください

P1010863.jpg

私は30年目にして初めて食べた「ちくわぶ」。
息子は11ヶ月にして、もう経験済みです
コメント
お薦め[i:63726]
この前、ウチもおでんだったのですが、おでんって食べきるの大変じゃないですか?
旦那様が豪快に食べてくれるかな?
うちの旦那様は『おでんはオカズじゃない』ってあまり食べてくれないので
そこで、ジャガー横田さんがブログで紹介していて気になっていた食べ方
某食品会社さんから直々に教えてもらったそうですが、それは、カレー
うちはカロリーと味の面で最近お気に入りの『バーモントのプライム』を使いました
これが優れ物で、普通のルーと違って、サラサラの粉をギュッと圧縮して一欠片毎に別れてパックされているから、色んな料理に使えます
炒飯に混ぜたり、ラーメンやウドンに混ぜたり、今回はおでん
これは、最初からカレー味で食べたいと思える程にハマってしまいました
具が無くなれば、ご飯とチーズを入れてリゾットウドンを入れてカレーうどん
出汁が出ているから、美味しい
おチビさんも食べる食べる
おつゆまでキッチリ食べきりました
是非お薦めします
2009/10/14(水) 07:46:47 | URL | 嫁鷹☆ #- [ 編集 ]
嫁鷹☆さん♪
コメント&いつもご来店ありがとうございますおでんでカレー!?びっくりだけど斬新で、しかもおいしいそうカレーは主人も私も大好物なので是非やってみます毎日の献立、マンネリになってくるんですよねまた他にもオススメがあったら教えて下さい
2009/10/14(水) 10:02:18 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/57-fffab8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
