PLOVERS

昨日は『文化の日』で祝日

いたるところで「お祭り」が行われていました

幡多地域でも、
知ってる限り4箇所ほどお祭りがありました

行けるだけ行ってやろう!!
と企んでおりましたが、
2箇所しか行けませんでした

まずは。。。
RIMG1774.jpg
三原村の『どぶろく祭り』

毎年かなりの人出でにぎわうこのお祭り
わたしは初めて行きました

『振る舞い酒』もあったんですが、
残念時間が間に合わず、
振る舞っていただけませんでした

タダで飲ますと怖いよ、この女(笑)

RIMG1778.jpg
お天気は曇り空に時々雨
RIMG1775.jpg
それでもたくさんの来場客が。。。

天候のせいか、少し肌寒い時間帯もあったにも関わらず
RIMG1782.jpg
チビは「かき氷」を食べてご満悦

チビの中では、
『祭り』「かき氷」「くじ」らしいです

『どぶろく祭り』の会場をあとにした私達は。。。

次のお祭り会場
RIMG1788.jpg
おとなり愛媛県愛南町(旧御荘町)の『八幡神社』で行われる
『牛鬼祭り』

可愛い掛け声とともに神社に入ってきたのは。。。
RIMG1803.jpg
巨大な天狗
子供達が一生懸命轢いておりました

メインの牛鬼も。。。
RIMG1817.jpg
1頭だけかと思っていたら、
たっくさんいました

大きな御神輿を、
RIMG1838.jpg
地元の方々の手で、
担がれ回され。。。。。

「祭り」って、
その地域の、があって、
それぞれに魅力、楽しみ方がありますよね

少子化の問題なのか、
若者の地元離れが原因なのか、

昔はもっと賑わっていた、、、であろう『地域のお祭り』

文化の継承、、、という意味も含め、
これからも残っていけば、と願います
コメント

なんでそんなに元気なんですかー!?
2011/11/04(金) 20:19:37 | URL | なつ #- [ 編集 ]
なつさん♪
私からすれば、
なつさんのほうがず~っと元気だと思うんですが(笑)v-8

2011/11/05(土) 09:30:23 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
こんばんは、

 子供にとって、『祭り』=「かき氷」と「くじ」・・ってわかりますね~(笑)。
ウチの子も、小6までお祭りの箱のクジに夢中になってました。

牛鬼祭りの天狗は巨大ですね。関東は神輿はありますが、このようなキャラクターもの?のお祭りって
聞いた事がありません。見に行ってみたいですね~。
2011/11/06(日) 20:52:48 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
onorinbeckさま♪
こんばんは(^-^*)

私も巨大天狗にはびっくりしました!
意外に、三歳の長男は平気でした(笑)!

お祭りも、地域によって様々ですよね(^_^)
いろんな所のお祭りに行ってみたいです♪
関東のお祭りは人出がすごいんでしょうね(@_@)
私が初めて東京に行った時の感想が、
『毎日がお祭りだ。。。』ですから(笑)!←もちろん平日。
2011/11/06(日) 22:19:50 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/574-fb1ee1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
