PLOVERS

ここ最近凝っていること

それは

断捨離(だんしゃり)

以前から、目にしていたこの言葉。。。

読み方もわからないし、
堅苦しい感じだし、
何のことだかわからないままでした

。。。
少し前に、
いい物件を発見して、引っ越ししようか、、、
という話になっていたんです
結局引っ越しの話は流れちゃったんですが、
私の気分はもう引っ越しモード

この気分のまま、
家も大掃除して、模様替えでもしようかな。。。ということになりまして

子供が成長するとともに増え続ける、家の中のモノたち
これらをどう収納しようか悩んで、
本屋で目にしたのが、この本
RIMG2045.jpg
これが、私と『断捨離』の出逢い

読んでみて。。。

目からウロコ

本当にびっくりしたんです

この「断捨離」という片付け術に。。。

ウマく説明できないんですが、
断→「断つ」
捨→「捨てる」
離→「離れる」
を基本とした片付け術なんですが。。。

まぁ、、、
出るわ出るわゴミの数

まだ家の中の一部しかしてないんですが、
すでに、ゴミ袋10袋以上はいきました(笑)

とにかく、
今の「自分」とその「モノ」との関係が、
「生きた関係」でないものは、
使えるものでも、そのうち使うだろう、、、というものでも「ゴミ」なんだそうです

多いですよね。。。
「そのうち使うだろう」と仕舞っているもの。

今回も、悩みに悩んで、ダンシャッたもの、たくさんありました

1回しか袖を通してない8万円もするワンピースとか(笑)
いつか結婚式なんかで着るだろうと、
かれこれ8年くらいクローゼットに眠ったまま。。。

たぶん一生着ないなと悟り、
すっきりとダンシャりました

この片付け術、
ただの片付け術ではないんです。

本当に、
心身にも、仕事にも、人間関係にも影響してくるんです

今はまだ、
やり始めたばかりですが、
この断捨離が完結したら、ぜひ写真付きでアップしたいと思います

ダンシャリアン・・・断捨離を実践する人の事をこう呼ぶそうです
コメント
かっこいい!
かっこいい!
ダンシャリアン!!

10袋も?!すごーい。
やったね。

私も今 遊ちゃんに借りてる こんまりさんのお片付けの本を読みゆうけどー、気持ち納得、スッキリしながら、実行できてない。
いつかやりたいです☆
2011/11/22(火) 17:30:29 | URL | ぺるる #- [ 編集 ]
ぺるるさん♪
そうそう!私も遊ちゃんのブログで「こんまりさん」の片付け術を知って、気になってたんです~
けど、こんまりさんの片付け術も、断捨離の片付け術も、基本は一緒
その「もの」に対してトキメキを感じるか感じないか、だそうです
ぺるるさんちにはときめくものが沢山あるから、片付ける必要はないと思います(笑)
2011/11/22(火) 19:22:06 | URL | shiori #- [ 編集 ]
ちょっと待ったーーー!
1月に保育所のママ友とフリーマーケットをする予定です!
捨てるなら、売りに出してみん?(^_^;)
8万のワンピ、きっと売れただろうに。。。
そんな私も、6万のスーツが(+o+)
かれこれ10年も着てないけど((+_+))
2011/11/22(火) 19:26:25 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
No title
こんばんは、

 ウチの奥さんも、ちょっと前にダンシャリにハマってました。
勢いで、いろいろと捨ててましたが、今は、もとに戻ってますね(笑)。
2011/11/22(火) 23:09:22 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
kazumiさま♪
フリマするんですね(^O^)♪もうだいぶ処分しちゃったんですけど、これからまだ出てくると思うので、売れそうな品があったらとっときます(笑)
昔買った高価な服とか、、、結構着ないもの多いですよね
2011/11/22(火) 23:31:38 | URL | shiori #- [ 編集 ]
onorinbeckさま♪
こんばんは(*゜ー゜)v

今必死にダンシャってますが、やっぱり元通りになるのかな。。。(笑)

そんな気もしながら、『いや、大丈夫』と自分に言い聞かせながらやってます(笑)f^_^;
2011/11/22(火) 23:34:57 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/587-21ae22ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
