PLOVERS

皆様お久しぶりです

産前産後以来、こんなにブログを放置してしまった。。。

4日間、カフェを臨時休業しまして、
いろいろ忙しく方々出向いてきました

仕事あり、
プライベートもありで、
楽しい4日間を過ごしましたので、
順を追ってブログで報告していきま~す

まず初日の先週土曜日

「東中筋地区」で行われた『つるの里祭り』に、四万十うどんの出店で参加してきました
RIMG2080.jpg
この「東中筋」という地区は、
ツルが越冬することで有名ですが、
ここ数年は、地域の利便性の向上に伴って自然環境のバランスが崩れてきたため、
ツルたちの越冬が少なくなってしまってるそうです

RIMG2079.jpg
ツルのオブジェ(!?)発見

我が「四万十うどん」のブース
RIMG2075.jpg
真っ赤な幟はけっこう目立ちます

お隣のブースは、
RIMG2083.jpg
LLPしまんとさん

この日は本当に寒かった
強風&時雨でお客さんも寒そ~

あったかいおうどんいかがですか~
と呼び込みもむなしく。。。

ほとんどのブースが。。。
RIMG2084.jpg
RIMG2085.jpg
RIMG2087.jpg
『無料』

そりゃ私がお客さんでも「無料」に行きますよ(笑)

というわけで、
売上げはちょっと淋しい感じでしたが、
でも、お祭りの雰囲気大好きなんで、
それが味わえただけでもOK

今年もたくさんのツル達が無事越冬できますように
コメント
こんばんは。
寒い中、お疲れさまでしたぁ

自然環境の変化には、食物連鎖の三角形の頂点にいる大型の捕食者が
一番敏感なんですよねー(大きなヤツからいなくなる)

コチラではコウノトリの繁殖放鳥の試みがされていますが、移動距離の
大きい生き物はある地域だけの取り組みだけではどーにもならないよー
です

地方の活性化もとても大事な案件ですが、子供たちの未来のためにも
他の生き物との共存共栄を大人は真剣に考えなければいけないなぁー、
なんて思う今日このごろです
2011/12/07(水) 23:17:36 | URL | bisho@minoh #- [ 編集 ]
bisho@minohさま♪
まったくもってです。。。

冬になると民家周辺に降りて来る猿やイノシシも、
追い払うことに懸命になってしまいますが、
本来ならば彼らの住処であったはずの場所なんですものね。

活性化も利便性の追求も、
大切なことかもしれませんが、
(実際自分も道路が良くなれば嬉しいし高速だって利用します)
でも、
おっしゃる通り「共存共栄」も考えないといけない大問題ですよね。
2011/12/08(木) 11:21:20 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/596-e1e7de96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
