PLOVERS

忘年会シーズン到来で、(もう落ち着く頃かな!?)
最近の我が家は主人がほとんど家にいません

というわけで、
晩ご飯も、チビたちと3人。。。なんですが

絶対的な『肉食派』の主人がいないので、
お野菜中心の晩ご飯になってしまいます

生野菜はあまり食べないチビたちも、
煮物にするとよく食べます

出汁が大好きな長男は、
煮物の汁を飲んだり、ご飯にかけたいのです(笑)

値段もお手頃で、
今が旬の「かぶ」
RIMG2263.jpg
火も通りやすく、味が染みやすいので煮物に最適

我が家は煮物をするとき、
冷蔵庫にある残った野菜を全部ぶち込むので、
メインの他にいろんな物が入ってます。。。

「肉じゃが」にごぼうが入っていたり、
「筑前煮」に白菜が入っていたり。。。(笑)

あと、
「あんかけ」にすると、子供たちも喜んで食べます

ご飯にかけても美味しいし、唐揚げにかけてもいいし、、、
RIMG2226.jpg
うちはよくあっためたお豆腐にかけます

手間ひまかけた物は滅多に作ってあげられませんが、
これが「我が家の味」と思ってくれればいいんではないかな

。。。
私、、、
「すき焼き」は「豚肉」でするものだと、結構いい年になるまで信じてました(笑)

これが「私の実家のすき焼き」。。。
コメント
こんばんは。
冬場にあんかけはGoodですねぇ

「ネコくちびる」のボクはいつも恐る恐る食べてます(笑)


ウチの妻も結婚するまで「しゃぶしゃぶ」は豚以外は
想定外だったそーですよ
2011/12/21(水) 22:51:58 | URL | bisho@minoh #- [ 編集 ]
bisho@minohさま♪
ねこくちびる!?
それはそれは熱々のあんかけは、一か八かの勝負に出る勢いで食さないといけませんよね(笑)

奥様もそうですか
いや~、うちの母親が牛肉が苦手でして、めったに食卓に牛肉が出た事がなかったものですから。。。すき焼きをはじめ、カレー、シチューはもちろん、なんでも鶏肉か豚肉でした
2011/12/22(木) 15:10:52 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/608-880e8f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
