PLOVERS

高知県黒潮町の特産品で、
『黒糖』があります

私の義父も、
サトウキビを育てていて、毎年たくさんの黒糖を作り上げます

商品としては、
RIMG2294.jpg
固形のもの。
RIMG2295.jpg
砕いたもの。

などがありますが、
私がおすすめするのはやっぱりコレ
RIMG2177.jpg
『ぼか』

サトウキビを煮詰めるとき、
固形になるぎりぎり手前に少量だけ採れる、大変貴重な黒糖蜜です

ドロッとした液体(メープルシロップやハチミツくらい!?)なので、
珈琲や紅茶に入れたり、
パンに塗ったり、、、

いろいろ用途はありますが、
私が一番使用する方法は「調味料」として。。。ですね

この「ぼか」を使い始めて、
お砂糖とみりんを全く使わなくなりました

煮物にはもちろん、
すき焼きや、カレー、なんにでも入れちゃいます

黒糖蜜なので、栄養価は抜群だし、
ものすご~くコクが増します

「ぼか」としての知名度はまだまだ浅いんですが、
ぜひ全国的に有名になって欲しい。。。と密かに願ってます

少量しか採れない貴重なものなので、
少々お値段は高いんですが、使う価値あり!!と思います

最近大発見したのは、
この「ぼか」を使って作った『ふりかけ』
RIMG2175.jpg
土佐清水産の宗田節で作りました

しかもお出汁を取った後の節を使うので、
なんとなくリサイクル気分(笑)

。。。
と、
使う用途は自分次第で無限大に広がるミラクルシロップ「ぼか」

四万十市でのお買い求めは、中村駅構内にあるLLPしまんとさん、
もしくは直接PLOVERSにお申し付けください

今年ももう終わりだというのに、、、
ブログで営業しちゃってる私って、、、、(笑)
コメント
欲しいです。
なんと魅力的なシロップー(^3^)/

今度会えそうなとき
頼みます!!
2011/12/30(金) 16:46:29 | URL | ぺるる #- [ 編集 ]
ぺるるさま♪
ぜひ使ってみてくださいな♪

お菓子作りにも重宝しますよv-10
プリンや、お団子のタレ、スポンジに染み込ませたり。。。

けっこう幅広く使えるので、
お料理する人にはどんどん勧めてます♪
2011/12/31(土) 09:28:27 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/612-8379d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
