PLOVERS

最近凝っていること。。。

『ぞうきんがけ』

今まで、家のお掃除はハンディーモップと掃除機でしていました

最近は、それに『雑巾がけ』をプラス

雑巾がけってね、いいですよ
足腰も使うし、
掃除機だけじゃ見えなかった汚れも発見できます

やっぱり、屈んで低い目線で見渡すので、
立ったままだと見えなかった部分が見えてくるんでしょうね

フローリングも畳も、
ぞうきん一枚でピカピカになります

年末の断捨離で出た、
ボロくなったタオルで、雑巾を大量に作りました

普通にタオルを半分に切って縫っただけだったんですが。。。

最近『刺し子』に興味がありまして。。。

本格的なものは無理だから、
雑巾にやっちゃおう!!ということで、、、

本来「刺し子」とは、
藍染めの布に、白い糸で縫うことを言ったそうですが、
最近はカラフルになってきているそうです

私の場合、チクチク無作為に縫ってますが、
本当は規則性のあるものなんです、、、刺し子って。。。
生地の補強のために施す意味があります

早川ユミさんの作品を参考に、
掃除する場所で色分けしてます
RIMG2345.jpg
赤は「火回り」、水色は「水回り」、黄色は「床」

他にも、ちょっとワンポイント入れてみたり
RIMG2347.jpg

どうせ汚れるものだけど、
こういったさり気ないもので、気持ち良くお掃除できたりするんですよ(笑)

ソーイングした後の布の切れ端など、
なかなか捨てれなくて溜まってたんですけど、
これで消費できそうです(笑)

雑巾一枚にも「愛」
コメント

刺し子雑巾の色分け、いいアイディアだね
2012/01/07(土) 00:18:16 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiさん♪
だよね~

目にも鮮やかだし、雑巾といえども、場所を使い分けるから衛生的だし

ストックしててもカラフルでかわいいよ
あと、子供に、
「黄色いの見つけて床拭いて」など言うと、喜んで拭いてくれたりしちゃいます(笑)
2012/01/07(土) 12:32:03 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/617-1162accd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
