PLOVERS

今日は七草がゆを食べる日です

無病息災を願って、
そして、お正月で食べて呑んで、、、疲れた胃を休める意味もあり。。。

RIMG2362.jpg
いつも、七草セットを買うので、
『せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら』
どれがどれだかさっぱりわかりません(笑)

七草を食べることもそうですが、、、

土用の丑の日にウナギを食べ、
冬至に「ゆず湯」に入りカボチャを食べ、
節分の日に恵方巻を食べ、

昔から伝わるならわしって、
必ず意味が合って現代に残ってるんでしょうね

旧暦に沿って生活すると、
心身共に健康になるそうです

けど。。。
そうだと思います。

本来、日本人が生活してきた暦の春夏秋冬が、
日本人である私達の生活の基盤となってるんだと思います。

「うるう年」を4年に一回入れることで、
毎年春夏秋冬が狂わない、、、ということも、本当ビックリです


私は特にスローライフを楽しんでるわけでも、ロハスな人間でもありません。
現代社会の恩恵をガッツリ受けて生活させてもらってるわけですが(笑)、
無理せずできる範囲で、
「昔ながらの暮らし」を楽しむようにしてます

RIMG2364.jpg
「胃を休める」はずの七草がゆ、、、食べ過ぎた~(笑)
コメント
No title
おはようございます。

七草がゆ美味しそうです。四季を感じられるのは日本に生まれた特権なんで、
季節を意識した風習を楽しむのはとっても良いですよね。
七草がゆは、今年は食べていないので、恵方巻は食べよっと!
2012/01/08(日) 10:08:30 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
onorinbeckさま♪
本当に!四季を感じる日本に住みながら、意外に外人さんの方がそういう風習を楽しんでる時もありますものね(笑)f^_^;四季がある事が当たり前になって、ついつい、また来年でいいや、、、って事もよくあります
恵方巻♪私も大好きなんですけど、あれって食べている間喋ったらダメなんですよねお喋りな私は、それだけが苦痛です(笑)
2012/01/08(日) 14:26:59 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/619-d91072d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
