PLOVERS

昨日のお休みは、
家族みんなで、西土佐地区のイベント『どんど焼き』に行ってきました

お正月飾りや門松を燃やす、
いわゆる「お炊き上げ」です

神主さんが祝詞をあげたあと。。。
RIMG2361.jpg
炊き上げてくれます
RIMG2383.jpg
ものすごい炎です(写真ではそんなにすごくないですね、、、笑)

このイベント、なにがすごいって。。。

「ふるまい◯◯」がたくさん

お餅、うどん、ピザ、ぜんざい、、、
ぜんぶ「ふるまい」!ぜんぶタダ!!

しかも。。。

子供達には体験もさせてくれるんです

RIMG2372.jpg
『お餅つき』
お父さんと一生懸命つきました

私も、ピザ作りに挑戦
RIMG2414.jpg
生地を伸ばして、ソースをぬったら、、、
好きな具をトッピングして、、、
RIMG2420.jpg
出来たっ

これを、ドラム缶の窯で焼いてくれます
RIMG2406.jpg

手作りで、しかも四万十川を眺めながら食べるピザは格別~

子供たちは、大自然を前にすると、
RIMG2393.jpg
野生児になります。。。(笑)

こんな素敵な体験付きイベント
絶対楽しいです
絶対お得です(笑)

来年は皆様も行ってみて下さい

なつさ~ん。。。
素敵なイベント情報ありがとぉ
コメント
No title
教えてくれてありがとう!
曜日感覚が狂っていてどんど焼きとは忘れていて地元なのに行けませんでした(;゚Д゚)!
毎年、来年こそは行こうと思っているのに行けていないイベントなんです。
写真、おいしそう&楽しそう!!
shioriちゃんのブログ見てやっぱり来年こそは行くぞと誓ったのでした・・・
2012/01/10(火) 15:20:40 | URL | 遊 #BxQFZbuQ [ 編集 ]
遊ちゃん♪
西土佐在住の方より、西土佐のイベントに出没する、、、と、なつさんに褒められたshioriです(^_-)-☆
(褒めてない、、、って!?笑)

本当に楽しかったよ~
西土佐の方々の気前のいいボランティア精神に感動いたしました!!
やっぱり素敵な地域だねo(^-^)o
来年は一緒にお餅つきしよ~ね~
2012/01/10(火) 20:26:25 | URL | shiori #- [ 編集 ]
No title
ご来場ありがとーございましたー!
お天気でなによりでした。
来月、楽舎さん主催の木登りイベントが中村であるそーです!
きて♥
2012/01/14(土) 10:04:51 | URL | なつ #- [ 編集 ]
なつさん♪
行きたい行きたい
もちろんなつさんも参加ですか
森のようちえん!?あれにも行きたい
2012/01/14(土) 13:55:22 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/620-b8410277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
