PLOVERS

最近、いまいちご飯の進みが悪い長男。。。

遊んでばかりで、
真面目に食べません

2歳~3歳って、
そんな時期なんでしょうけどね

いつも、
「早く食べなさい
「食べないなら片付けるよ
ガミガミ怒鳴ってばかりでしたが、、、

いかんな~。。。

食事って、美味しい楽しいものなんだよ。。。と教えなければ

そこで

昨日は、
『一緒にクッキング』しました

親のやることを何でも真似したがるこの時期に、
普段触れないキッチン用品に触れさせ、
食べ物に興味を持たす、、、

「遊び食べ」や「好き嫌い」に悩むお母さんが、よく使う手段です(笑)

RIMG2463.jpg

とりあえず簡単なものから、ということで、
昨日のメニューは『シチューとサラダ

皮むき器を使って人参の皮をむいてもらいました

最初は手こずっていましたが、
段々慣れてきて上手にむけるようになりました
(おかげで、実までどんどんむいて細っい人参になりましたが。。。笑)
RIMG2464.jpg
型で抜いて人参完成

サラダは、レタスをちぎってもらい、
私が切っておいたトマト・きゅうり・アボカドと一緒に、お皿に盛りつけてもらいました

シチューの野菜を煮込んでいる間に、
お風呂を済ませ。。。
RIMG2465.jpg
あとは、ルーを入れて混ぜ混ぜ

RIMG2468.jpg
完成です

本人もとっても楽しかったようで、
その日のお皿はピカピカになりました

ダメだダメだ、、、と否定するばかりでなく、
興味を持たす、子供が楽しくなるように親が誘導する、、、
これって大事だな~と、

実感しました。。。

でも普段の慌ただしい生活の中では、
わかっていても、つい「だめっ!!」と一喝してしまうんですよね~

毎日は無理だろうけど、
余裕のある時は、子供と一緒にクッキングもいいかも。。です

常に形から入る我が家
さっそく『カーズ』の子供用包丁と子供用まな板を購入しちゃいました
RIMG2470.jpg
コメント
わー!
可愛い!!エプロンも似合ってるう(*^-')bそして美味しそーっ! ほんと、そうなのよねー、だめだだめだでは いけないと思いつつ。。。しおりちゃん、いい子育てしてます!
2012/01/18(水) 15:54:23 | URL | ぺるる #- [ 編集 ]

とんでもない。。。
普段は怒ってばっかりですよ
けど、お料理は楽しいみたいで、「今日は何作る~?」とワクワクして聞いてきます
そういえばぺるるさんに子供用エプロンありましたよねまだあります
2012/01/19(木) 10:21:03 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/628-e59bf6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
